FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッハ

ピアノ調律
02 /13 2018
こんにちは。

私は22歳までピアノを習っておりました。
弾いても、聴いてもバッハってすごいなと漠然と思っていたのですが、気づいていないだけで作曲の秘密やテクニックがあるんだろうなと思っていて楽曲分析やバッハのすごさに関して、わかりやすく書いてある本を探していました。
音大など演奏専門の方は普通に勉強することだと思うのですが、趣味程度ですとなかなか何をみて勉強していいのやらです。

少し脱線しますが、調律を終えたあとに、ピアノを弾いてくださいとよくお願いされることがあるのですが、私たちはメンテナンスの専門であって、演奏家ではありませんので、そこはご承知ください。下手でもビックリしないでくださいね。なかには全く弾けない人もおります。

そして最近やっと銀座のヤマハで見つけたのが、作曲家の池辺晋一郎さんが、バッハについて大変おもしろい本を書かれています。
文章もおもしろくてあっという間に読んでしまいます。

銀座のヤマハは音楽系の書籍がたくさん置いてありとてもおもしろいです。お薦めスポットです。

バッハ

コメント

非公開コメント

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。