FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工具

ピアノ調律
07 /24 2015
こんばんは。

本日は栃木県まで調律に出ていました。
埼玉からは高速道路化している新4号バイパスで、2時間弱でいきます。

仕事が終わってから、工具にちょっと手を入れました。いつも使っている均し定規のサイドに、硬いブナの木を付けました。

均し定規とは鍵盤が真っ直ぐになっているか見る定規です。
鍵盤は弾いているうちに手の癖で傾くことがあります。

この定規を当てるとデコボコや傾きがわかるのですが、傾いていたら鍵盤が刺さっているピンを左右、叩いて正常に戻します。
すぐ叩けるように、均し定規のサイドにブナの木をつけました。
ブナの木は硬いので叩いても大丈夫です。




ホームセンターでブナの木を買ってきて、糸のことグラインダーを使い整形しました。

自分の使いやすいように、工具をカスタマイズしていくのは良い気分です。
また、人の工具を見てこれはいいなと思ったものを取り入れていくのも楽しいです。

いかに効率よく正確に作業をやり易くするかがポイントです。

他人の工具カバンを見ると、ついあさってしまいます。
この方は、どんな工具を使っているのだろうってワクワクします。
もちろんことわってみせてもらいますよ。


物を作るのって楽しいです。

小学生に戻って図工の授業をもう一度受けたいです。



コメント

非公開コメント

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。