FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修

ピアノ調律
02 /08 2015
本日は、調律師協会の研修に参加しました。
お題は、グランドピアノの調整です。調律ではなく調整です。(本来は整調と呼びます。)
具体的に言うと、鍵盤の深さ高さを合わせたり、ハンマーやそに他の部品の動きを均一に合わせる、
また、何ミリで合わせるかなどの考え方、etcetcetc…

一日がかりでどっと疲れてしまいました。

30名くらい参加者がいました。

昔は一つのピアノに群がり、順番で調整していましたが、
数年前から、下の写真のようなピアノをくり抜いた模型が登場し、これを使い勉強しました。




しかし、調整によっても音の出方が変わる部分がありますので、そのような場合は、やはり本物のピアノを使っての勉強となります。
ホンの1,2ミリ調整を変えるだけでけっこう、変わるのがわかります。


今日はこの研修で調律学校時代の先輩と偶然会えたので嬉しかったです。

さて、明日からまた頑張って精進します。

コメント

非公開コメント

コメントありがとう。今日気づきました。
研修はおもしろいね。人みているだけでもおもしろいよ。

いつも一人だからさ。←暗い…

先日はお疲れ様でした。お元気で活躍されてるようでよかったです。

0.1ミリが大きく感じる世界ですね。
研修に行くと毎回新しいことがあるので楽しいです。また、荷物が増えそうですが……。ますます猫背になるかも。

ひょっとしたら猫背が真っ直ぐなると音も変わってくるかもしれませんね。

お互い精進しましょう。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。