母校

ピアノ調律
10 /26 2015
こんばんは。
本日は仕事が終わってから母校に行ってきました。

たまには、先生の顔を拝見して、初心にかえることが大事です。



このようにブースになっていて調律の練習が出来ます。

20151027011258a43.jpg



20151027011259d00.jpg


ごもっともです。

スポンサーサイト

整理

ピアノ調律
10 /19 2015
こんばんは。

工具カバンの整理をしました。
急いでいると定位置にしまわず、とりあえずカバンに突っ込んでしまう時がありますが、
後ですごい探す事になるので、急いでいても定位置にしまうようにしたいものです。






こちらは、ピアノの鍵盤やアクションを調整する工具たちです。
変わった形をしています。

中には奥の方の部品で目に見えないところを手探りの感覚で調整するところもあります。
右から6本目の工具を使います。

どれも大事な工具です。

ペーパーパンチング

ピアノ調律
10 /16 2015
こんばんは。

本日は仕事の後に、ずっとやりたいと思っていた工具や部品の整理をしました。
スッキリしました。

なかでもこの紙パンチングはグチャグチャになっていたので、達成感です。

そそっかしいのか、急いでいたりすると、よくひっくり返してしまってグチャグチャのままになっていました。

安定感のある大きめのパーツケースに変えました。

さて、このパンチングは何に使うのでしょう?


20151016233831af0.jpg


これは鍵盤の下に足したり抜いたりして、鍵盤の高さや沈む深さを調整するものです。
色事に厚さが違うのです。

アップライトとグランドでパンチングの直径が変わります。
右がグランドです。


綺麗になったので、もうひっくり返さないようにしたいものです。

ピアノ調律
10 /12 2015
こんばんは。
連休も終わりました。明日から気合を入れ直してまた頑張りましょう!

連休は有意義に過ごせましたでしょうか?
私は、土日と色々頑張ったので本日は、何も考えずに休もうDayでした。

部屋が散らかっていましたのでお掃除をして生活を整えました。


私は楽譜を買うといえば池袋のヤマハへ行くことが多いのですが、
最近はネットやコンビニでも楽譜は買えます。

ローソンだとロッピとかで買えるのです。

初めて買ったのが、なんだか無性に弾きたくなった坂本龍一のエナジーフローです。

リゲインのCMのBGMです。

こういうサービスは、活用していきたいところです。

エナジーフロー🎵

坂本龍一は映画音楽やCM、色々なとこで耳にします。
これもそうです。

アジエンス🎵

海外に行けば自分はアジア人なんだなぁと実感することがあります。

体格が小さいしノッペリ顔。
でもこのCMを見るとアジア人て綺麗だなぁと思いました。


天気予報

ピアノ調律
10 /11 2015
こんばんは。

ピアノを習っていると、発表会ってある場合が多いです。
私は、ピアノを習っていた頃は、発表会がとても楽しみでした。

何で楽しみだったかよく思いだ出ませんが、よく考えてみると、先生の押し押しな選曲のせいかなと思いました。
選曲したいくつかの曲をCDで聴くのですが、これは本当に私にすすめているんだろうかと思うほど、
難しめでかっこいい曲でした。
CDを聴いているだけで自分がその曲を弾いているイメージがムクムクと湧いてきてしまってワクワクしました。

現実は、発表会までに間に合わず、すごいスローテンポで弾くという最終手段を使うことになっていましたが…

20代になった頃には、自ら先生に次の発表会は、これを弾きたいと提案していましたが、クラッシックでなくても
反対されることもなく自由に弾かせてくれました。

そのうちの一曲が、誰もが耳にしたことがあるけど、曲名と作曲者を知らないあの曲です。

天気予報のBGMだったと思います。

あらためてCDで聴いてみるとピアノの音の余韻がすごく綺麗で、ため息をついてしまいます。

どうしてこの曲を選んだかというと、当時は私は調律学校に通いながら、bunnkamuraのオーチャードホールでアルバイトをしていました。


その時に、作曲者であるジョージウィンストンが出演していて、生でピアノを聴けたのです!

それを聴いて私も弾いてみようと思ったのです。


この時の録音を久しぶりに聴いてみましたが、下手だなぁと恥ずかしくなりました。

この人はピアノのハーモニーの美しいところを知っていて、余韻がきれいに調和しています。
ピアノの音がすごく好きなんだなぁと感じる演奏です。

これぞ、表現力 !

ロンギング ラブ🎵






地図

ピアノ調律
10 /09 2015
こんばんは。

本日は深谷市に行きました。
朝は関越の事故渋滞で大変でした。

渋滞時は色々考えます。

このまま辛抱するか、一般道に降りるか。

どっちが吉と出るかわかりませんが、かなり迷って決めます。

やっぱりこういう時は地図があると便利です。

10年くらい同じ地図を使っているのでそろそろ新調したいなと思っています。

雑音

ピアノ調律
10 /02 2015
こんばんは。

右のペダルを踏むとギーッ、ギーッと派手に雑音が鳴っていました。
部品が劣化して落ちていたのでペダルを外して部品を交換しました。
きれいに雑音がとまりました。





ピアノは様子がおかしくなってくると雑音や弾き心地で教えてくれます。

正直者だとつくづく思います。

お決まりのところで雑音が出てると、かわいく思えてきます。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。