FC2ブログ

掃除機

ピアノ調律
09 /30 2015
こんにちは。

本日は神奈川県に行って参りました。
昨日は群馬県、一昨日は茨城県でした。


毎日方々へ飛び回っています。
ウロウロするのが、しんどい人はこのような職種にはむかないかもしれません。


最近思うのですが、掃除機って海外製が少ないなと思いました。
日本のメーカーでも日本で作っているとは限らないとは思いますが、ダイソン以外でパッと思い浮かびません。
調律をした分だけ色々な掃除機を使ってきました。
ピアノの中のお掃除をするのに、お客様から掃除機をお借りするのです。


色々使いましたが、私の好きな掃除機は東芝の「強しと清し」という掃除機です。
掃除機の背中?に、はっきりと名前が書かれているので覚えてしまいました。
これ以外にタイトルのついた掃除機は見たことありません。

シンプルな作りと持ちやすい形。

最近はダイソンじゃなくても各メーカー、サイクロン式の掃除機を出していますね。
けっこう高いのにみなさんリッチだなぁと感心します。

あと、びっくりするのは長〜いホースをそのまま床につないで家の下にゴミを貯めるシステム、
名前はわかりませんが、各部屋にホースを挟むところがあります。

昔から使っている掃除機で年代物だとなんだか、頑張ってるなぁと感心します。
丈夫な製品て安定感があっていいですよね。























スポンサーサイト

張弦

ピアノ調律
09 /23 2015
こんにちは。
連休も本日で終わりですね。


本日は自分のピアノの弦を張り替えていました。




弦を張り替えるのに使う工具です。
けっこう多いです。




ピアノの弦は素手で触ると錆びるので、必ず手袋を着用します。


ねじって張ったりすると、音もまっすぐに伸びませんので注意が必要です。



また、弦を切れたままにしておくと張力バランスが狂いますので、切れたらすぐにご連絡して下さいね。

大雨

ピアノ調律
09 /10 2015
こんにちは。

本日は南房総市まで行って来ました
朝は土砂降りでしたが、段々落ち着いてきました。
私の家の周りが一番ひどい状況でした。
要長靴です。


毎年お伺いしているお客様なのですが、昔こちらのお宅にお伺いする時にカーブでスピードを出しすぎて
横転しそうになったことがあります。左側の車輪が浮いて右に倒れるか戻るかのギリギリでした。
戻れ戻れ!と強く念じたら、一瞬止まって無事地面に着地しました。


あの恐怖はここに来ると思い出します。

ピアノも動かそうとする時に、たまに事故で倒れたりしますが、そのような時は諦めましょう。
鉄骨なので下敷きになったり挟まったりすると危険です。

残暑

ピアノ調律
09 /05 2015
こんにちは。

残暑キツイですね。
もう少し頑張りましょう。

最近、家の中で眠っているものを処分しようと、分別をしています。
身軽に暮らそうと考えました。

こういう流れが年に何回かあるのですが、そのなかでもブレることなく絶対に処分されないものがあります。

一位 子供時代に溺愛していたぬいぐるみ
二位 楽譜
三位 机

ぬいぐるみなんかは姿も可愛いし難しいです。
無理に捨てることを考えなくてもいいのですけどね。


親友の実家に調律に行ったら、やっぱり私と同じように動物が好きだったみたいで、ピアノの上に、ぬいぐるみの大群がいました。
防音効果あるんじゃないかっていうくらいぬいぐるみが、ひしめきあっていました。

ピアノの上といえば、その家によってカラーが出ます。

よくあるパターンは写真や楽譜、頑張った結果であるトロフィーです。

印象深かったのは、昔調律に行っていたお客様宅で、部屋一面いたるところにお相撲さんのポスターや所狭しとグッズ、その中に無理めにピアノが置いてありました。

気分は国技館でした。

調律にお伺いしてビビるのは、豪邸だった時。
床が石だったり、扉を開けたら真っ白いピアノがダーンと置いてあったり、
フルコンサートピアノが置いてあったり。

なぜ家にフルコンサート?なぜ?なぜなの?と現実を受け入れるのに少々時間がかかります。

とてもおもしろいです。

















tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。