ピアノ調律
10 /30 2014
一昨日NHKでピアノの新人調律師の一日を紹介していました。

私も9年前は 同じで一つ一つ先輩に教えてもらいながらの毎日でした。
9年前といえば、まだスマホやタブレットなどもなく、みな地図でお客様宅をまわっていました。

私が最初に乗った会社の車はカルタスという小さな車で、ナビもついていませんでした。
いつも地図と格闘していました。

今はナビもあるし、Webでかなり詳しく住所検索ができるのでだいぶ便利になりました。

ただやっぱり道は自分で決めたいので、一冊地図は車に積んであります。

電車でお伺いする時は、iPad一つあれば困ることありません。

時代とともに状況がどんどん変わるのにピアノの調律の仕方は変わりません。

アコースティックの楽器って不思議ですね。

昔と変わらないものも大切にしてきたいですよね。

畳なんかはどんどん家庭から消えていますが、日本らしいものって一体何が残るのでしょうか❔

ふと、心配になりました。
スポンサーサイト

土曜日

ピアノ調律
10 /25 2014
本日は土曜日でお休みでした。
3つも用事があったので忙しかったです。人に会うってことは良いことですね。
特に良い人に会うと心が癒されます。

明日は日曜日ですが出勤です。日曜日は電車も道も空いてていいですね。
頑張ってきます。

カワイKA10入荷しました。

ピアノ調律
10 /24 2014
先日ブログで紹介しましたカワイのサイレントグランドKA10が入庫しました。
使用感が少なくコンディションの良いピアノです。
10732347_727744183973767_1154479031_o.jpg

ピンや弦の錆、くすみもなく綺麗です。95年製とグランドピアノの中古としては新しいほうですが、保管環境の良さと大切に使われていたことが分かります。
10738086_727744160640436_1300088933_o.jpg

外装の傷もほとんど見られませんが、これから内外装のクリーニング、調律調整を行います。
販売価格は税抜き60万程になると思いますが、もし興味を持っていただけましたら是非お問い合わせ下さい。
10732201_727744140640438_1300127624_o.jpg

ピアノ調律
10 /23 2014
こんにちは。
今日は修理をするために、部品をバラしていたら、弦を打つハンマーの不具合も見つけてしまいました。
これ、何がおかおしいかわかりますか❔



ハンマーはフェルトを縮絨したものを強い圧力でウッド(木)に巻きつけて接着剤とリベットというホチキスみたいなもので、くっつけてあります。
それが少し剥がれてきてしまっているのが左側のハンマーです。

下側に少し隙間が見えますね。
右は正常です。

これをパンクといいます。
もっとひどいのは、おつまみのピスタチオの形みたいにパクッとパンクしています。
このくらいなら、接着剤を流し込んで圧着します。
ひどいのはネジでとめたりもします。

ひどいパンクですと、そこだけとてもこもった音がしますので弾いていても気づくとおもいます。

このような症状を見るといかにハンマーフェルトが強い力で巻かれているかがわかります。

シードマイヤー

ピアノ調律
10 /22 2014
カワイ楽器が取扱っていたシードマイヤーというブランドのピアノです。
輸入品だったと思いますが初めて見るピアノでしたので確かな情報がすくなくてすみません。

10744087_725599154188270_802813126_o.jpg

ピアノ調律
10 /21 2014
本日は祐天寺駅に調律にいった後、外装の補修の仕事をしてきました。
東上線が乱れていたので、乗り入れをしている祐天寺のある東横線もだいぶ乱れていました。

東横線沿いの歩行人はなぜみんなおしゃれなのでしょうか。
子供から老人までおしゃれです。

やはりおしゃれスポットに住んでしまった以上、おしゃれプレッシャーがあるのでしょうか。
それともおしゃれに生きたいからおしゃれスポットに住むのでしょうか。


土地柄ってありますよね。段々と洗練されていくのでしょう。
私の住んでいる埼玉県Y市は、
基本ジャージでOKです。

犬も洋犬は少なく、気合の入った和犬が多いです。

毎日、色々な地域に行くので、土地柄や人を見るのがとてもおもしろいです。


入荷情報

ピアノ調律
10 /20 2014
カワイのコンパクトグランドKA10が入庫します。
サイレント機能付きと夜間の練習やご近所への音漏れの配慮が必要な場合にとても役立ちます。
画像はカタログからの引用になりますが入庫しましたら現品を紹介したいと思います。
ka10_1_20141026170653a0e.jpg

拍子木が開閉出来てサイレントの機能を手元で操作できて便利です。
ka10_2.jpg

~主な仕様~
鍵盤数:88鍵 サイズ:高さ102cm×間口150cm×奥行き164cm 重量:285kg 3本ペダル 外装:黒鏡面艶出し サイレント(エニィタイム)内蔵 発売時価格¥1,450,000(税別)

益子焼

ピアノ調律
10 /18 2014
本日は栃木県の益子町に調律で行ってきました。
益子焼の町です。
帰り道で寄り道をして陶芸メッセという美術館や益子焼の共販センター、戦国時代の城跡があるところに行ってきました。
登り窯もありました。

下の写真のタヌキがとてもかわいくて心の底からほしいと思いましたが、タヌキにしては意外と高くて
冷静と情熱の間 、くらいの気持ちでグッとこらえました。
一年後にまた行った時にグッときたら購入しようと思います。





ピアノ調律
10 /17 2014
10733047_725595627521956_971595881_o.jpg
グランドピアノのアクションではなくグランタッチというデジタルピアノのアクションなんです。
よーく見るとフェルト製のハンマーが付いていません。
グランドピアノのタッチで演奏できるデジタルピアノということで「グランタッチ」という名前のヤマハの製品です。
アクションの構造はグランドピアノと同じです。

ピアノ調律
10 /16 2014
こんにちは。

本日はいつもベーゼンドルファーのピアノ愛用している加古隆さんが、なんとも素敵なところで演奏されている動画をみつけましたので、ご紹介します。

https://m.youtube.com/watch?v=_EY7e7_XnZU&autoplay=1

この曲は、パリは燃えているか という曲です。
この方の作曲です。
テレビで聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。

演奏会の際は、加古さん人形を受付やクロークなどに飾ります。
けっこうそっくりな人形です。

あれはどこかで買えるのか気になります。

ピアノのお引越し

ピアノ調律
10 /15 2014
グランドピアノの引っ越し(運搬)に立ち会いました。
重量物のピアノは一般の配送会社では取り扱いが困難です。
ピアノ専門の配送業者に依頼する必要があります。
hgfdsasdfghjkuytre.jpg
調律師なのでこのような場所に立ち会うことはしょっちゅうありますが、スタッフの手際の良さにはいつも感心してしまいます。
グランドピアノの場合は脚3本ですので梱包をするときに脚を外していく手順があります。
脚が一本外されてピアノが不安定な状態になるときはハラハラしてしまいますが、上手くピアノを縦にして梱包して運びます。

積み込むトラックまでの運搬は人力です。数名のスタッフの体重より重いと思われるものを持ち上げて運ぶことができることが不思議でなりません。

ピアノ調律
10 /14 2014
本日は都内に調律に行ってきました。
風が強かったですが、良い天気でしたね。

だいぶ前の話になりますが今年の春に両親の古里である石垣島にいってきました。
このときに楽器屋さんを見つけて話をきいたところ、調律師は島(人口は約五万人の島)に、
一人か二人いたかもということでした。今はいないんじゃない❔とのことでした。
自分が調律師であることを告げると、あんた来たら助かるはずよ〜と言われました。

ちなみに今は沖縄本島から調律師がきているそうです。

親戚の家にもピアノがありましたが、とても狂っていて(元音楽の先生なのに!)
もどかしい気持ちになりました。

この湿気ムンムンの島でピアノは音が出にくいとか不具合が出まくりだと思いますが、在留の調律師がいないのは、ひじょうに厳しい状況だと思いました。

それに比べると調律師もお医者さんもお店も何でも選べる内地は、とってもパラダイスかもしれませんが、
この島に勝てないものがあります。

自然です。

本当に本当に美しいです。地球ってこんなにきれいな星なんだと、思います。
海も木々も花もすごい生命力でエネルギーを感じるのです。

一年に一度は、祖母も祖父ももういないけど、帰りたいなと思いました。



ほこり対策に

ピアノ調律
10 /13 2014
グランドピアノの構造上、屋根の手前の蓋を開けて演奏します。
気を付けていてもほこりは入ってしまいますが、それの対策用品がいくつかあります。
kjhgfdsiuytre.jpg
フロントカバーというものでメッシュ状になっていますので音を遮る影響がほとんどありません。
ほこりが溜まってきたら外して掃除も可能です。

屋根の手前の蓋を開けっ放しにしているピアノには必須アイテムかと思います。

連休

ピアノ調律
10 /11 2014
こんにちは。

今日から連休ですね。
私は今日まで仕事で明日から連休です。高速は少し混んでいました。

台風が来るので食料を買い込んで、全てを諦めて家でゆっくりしようと思います。

雨の休日には、ゆったりとした曲でもかけてふとんにくるまってると至福の時です。

でも、家で一日いると、部屋が散らかるんですよね。

ピアノあるある

ピアノ調律
10 /10 2014
グランドピアノの譜面台です。
ピアノの上に乗せて使っている方結構多いですよね。
手前の蓋は重いので毎回空けるのが大変だから、、
10699317_723303564417829_1019143043_n.jpg
悪くはないですけど音がこもってしまうので、しっかり鳴らそうとして打鍵が強くなると弦やハンマーに負担をかける場合もあります。

逆に開け閉めが大変だからと開けっ放しにしている場合も要注意です。
ほこりが入り放題になってしまいます。
本来なら使うたびに開閉するのが好ましいと思います。

外回り

ピアノ調律
10 /09 2014
こんにちは。
本日は電車にて調律に出ております。

車で行く方が大荷物の関係で、圧倒的に楽なのですが、電車移動には電車移動の良さがあります。

移動中に本が読める。町をゆっくり観察しながら歩ける。など

ただ、かさばる工具カバンを持っていますので朝のラッシュ時は冷たい目で見られます。

朝はみな殺気だっていますので、とても怖いです。

毎日電車で調律まわっていることも昔ありましたが、パンプスのカカトの修理ばかりしていました。
そのうち、パンプスを履かなくなり、カカトが減りにくいスニーカーでもパンプスでもない
靴を履くようになりました。

ピアノの部品屋さんとかにいくと、女性調律師を見ますが、だいたい靴をみれば電車派か車派かわかります。



調律時のピアノ内部の清掃

ピアノ調律
10 /08 2014
調律の際ピアノの内部の清掃を行っています。
鍵盤の下はほこりが結構たまります。普段では手の届かないところですので一年に一度の調律の時は内部まで清掃する絶好の機会なのです。
掃除機はすみません、お客様宅のものをご拝借するようになります。
chouritusagyou1.jpg
写真は当方のホームページに掲載しているものです。

この掃除はとても大切で単なるサービスではなく調律師の仕事の一つと考えています。
たまったほこりが湿気を貯めてカビの原因になったりしますと品質も劣化していきます。
ピアノのコンディションを良好に保つために必要な作業なんです。

台風2

ピアノ調律
10 /07 2014
こんばんは。

台風18号も過ぎ去り一安心かと思いきや19号がまたきますね。

台風って名前がついてるの知っていますか?

18号はファンフォン、ラオス語で動物って意味だそうです。
19号はヴォンフォン、こちらはマカオでスズメバチです。


これから来るヴォンフォンの動きに要注意です。

台風の通り道になる国が皆、名前を持ち寄って、100個以上のネーミングを順繰りに台風につけているようです。
日本は星座の名前をつけていました。
天秤座とかはわかりますが、私の知らない星座ばかりで聞きなれないものばかりでした。

コップ、ハト、カジキ、クジラ…etc

平和の象徴であるハトを台風につけちゃってよかったのかなぁと、余計なお世話ですね。
コップも変です。 拍子抜け感があります。

ヴォンフォン上陸しませんように。



暴風雨!

ピアノ調律
10 /06 2014
朝から雨風強くなってきました。台風が関東に接近中です。
地元の小中学校は先週末から休校が決まっていたのですが、休みで正解でしたね。
仕事はそうはいかないので通勤に苦労される方も多いかと思います。
調律の仕事も判断に悩むところですね。台風もそうですが、冬の大雪など、、
お客様との相談になりますが、ずぶ濡れの調律師がやってきても迷惑かけてしまうだけですので、急を要しない場合は日程の変更をお願いすることもあります。

台風

ピアノ調律
10 /04 2014
こんにちは。

台風がコクコクと近づいてきています。
気をつけてくださいね

月曜日調律訪問予定のお客様、日程のご変更をしていただき
ありがとうございます。


台風の時は、いつも快くご協力をいただいて、とても助かっています。

地震対策に

ピアノ調律
10 /03 2014
ピアノの底(脚)にはアップライトピアノなら4点、グランドピアノは3点キャスターが付いています。
ピアノを設置する際キャスター止めにインシュレーターを用いますが、地震対策にゴム製の底の深いタイプのインシュレーターをお勧めしています。
このタイプのインシュレーターを取り扱っているメーカーはいくつかありますが、私は信越工業のピアノシュレーターを取り付けるようにしています。
ゴム製の本体にフェルト張りのキャップがセットになっています。床の保護にもなります。
耐震の他、隣室への防音効果もあるようです。
sulator2.jpg

災害

ピアノ調律
10 /02 2014
こんばんは。
本日は厚木や秦野へ調律に出ていました。
空気がきれいで癒されました。
秦野は関東大震災の震源地だったのことで危険な瓦屋根の家は少ないそうです。
これから起こる直下型地震のことを考えると、いつもウロウロしている職種柄、車に災害グッズを
積んでおいた方が良いのかもしれないですね。

実家にいた頃は、両親に毎日毎日今日はどこに行くのかと聞かれました。
なんで毎日同じこと聞くの❔とイライラしながら質問したら、地震があったら行方がわからなくなるからと
いっていました。確かにそうだ。

やはり歩いて帰ってくることを思うと、スニーカーくらいは積んでおかないとだめですね。




鍵盤蓋の指つめ防止器具いろいろ

ピアノ調律
10 /01 2014
アップライトピアノの鍵盤蓋がバタンとしまって指を挟んでしまう事故がまれにあります。
特に小さなお子さんがいらっしゃると心配ではないでしょうか。
新しいピアノは鍵盤蓋がゆっくり閉まる装置が標準搭載されているものが多いですが、そうでないピアノに後から取り付ける器具がいくつか市販されていますのでご紹介してみます。

はじめに「フィンガード」という商品です。バネの力で鍵盤蓋がゆっくり閉まる構造です。
強力な両面テープ取り付けで特に技術者でなくても取り付け可能です。おそらくシェアNo1の商品ではないでしょうか。
1117-a.jpg

次に「まもるくん」
以前ブログに動画も載せたことがありますが、蛇腹のポンプのような構造です。小さな穴が開いていて鍵盤蓋の重みで少しつつしぼんでいくので鍵盤蓋がゆっくり閉まります。
もっとも安価です。
31D-q2cjvnL.jpg

セーフティアームという製品です。
デザインがいい感じですよね。
ヤマハピアノに取付可能です。(つけようと思えば他社メーカーにも取り付けられます。)
ねじ固定ですので拍子木にねじ穴が開きますが、取り外すことを考えなければ問題はないかと思います。
71L19PPEAaL__SX466_.jpg

ピアノを弾く指がけがをしてしまっては大変ですから、これらの装置を取り付けることも安全対策に大切かと思います。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。