FC2ブログ

寒いと思ったら、、

ピアノ調律
12 /09 2011
今日は寒かったですね~
朝から雨でしたが仕事に向かう電車の中で窓の外を見て驚きました。雨が雪に変わってました!
蓮田から大宮辺りだったかな。午前9時頃、、
都内は雨だったようです。調律のお客様宅に向かう頃は雨も上がっていたので助かりましたが、とにかく寒い一日でしたね。

えーと商品紹介です。
YU11S1.jpg
ヤマハのYU11現行モデルです。
2007年製です。
以前、YU33WやYU33SDホワイト特注など現行機種の中古をご紹介しましたが、時々新しい機種が入荷します。
ほとんど使われていない上、新品とほとんどコンディションは変わらないので、新品のヤマハピアノを探されている方にもお勧めしています。
スポンサーサイト

その名は「まもるくん」

ピアノ調律
12 /02 2011
以前「フィンガード」というスプリングの力で鍵盤の蓋がゆっくり閉まる装置をご紹介しましたが
こちら↓
http://tuner.blog64.fc2.com/blog-entry-645.html
今回はジャバラのポンプの力で鍵盤蓋をゆっくり閉まるようにする装置「まもるくん」を紹介します。
まもるくんはとっても力持ちで忍耐強く、鍵盤蓋で指を挟んでしまう事故を防いでくれます。
mamorukunnsdf1.jpg

動画でその頼もしさをご確認下さい。

アクリル交換してきました。

ピアノ調律
12 /01 2011
先日大きな地震で耐震用の敷板「ニューキャストップ」が機能してアクリルの部品が割れた事をブログに書きましたが、今日はその後交換用のアクリル部品が入荷したので取り付けてきました。
まず、ピアノ用のジャッキでピアノを持ち上げ、敷板を引き出します。
sikiisdrufnsn1.jpg
しっかり割れていますね。地震の揺れの際の衝撃でこれが割れてピアノ後ろのキャスターが落ちる事でピアノが前面に転倒する事を防ぐ仕組みなのです。
sikiisdrufnsn2.jpg
アクリルの破片を取り除いて新しい部品を取り付けます。
sikiisdrufnsn3.jpg
こんな感じ。。
そうしたらキャスターがきちんとアクリルの上に乗る位置にセットしてジャッキを下ろして完了です。
次いつ来るか分からない地震に備えます!
sikiisdrufnsn4.jpg

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。