FC2ブログ

ペダル改造!

ピアノ調律
07 /29 2011
ピアノプレーヤ付きのグランドピアノから機械類(ピアノプレーヤ)を取り外してノーマルのピアノにする仕事がありました。
あれ?つい先日も同じような作業をしたような。
今回はそれとは別件でしたが同じ作業になりました。前回はペダルごと新品に交換したので今回のような作業は必要なかったのですが、ピアノプレーヤはペダルも駆動するのでペダル背面に大きなモーターがついてます。
それらを外して通常の部品を取り付けます。
pedarusdornugb1.jpg
↑大きな部品がついていて結構な重量です。外すのはとても簡単、ねじ止め十箇所程度外せば取れます。

必要な部品はヤマハから取り寄せます。
ペダル突き上げ棒とペダル後付木 その他
ヤマハグランドピアノのペダルはC1~C7まで共通です。
pedarusdornugb2.jpg

機械類を取り除くとこんな感じになります。。
pedarusdornugb3.jpg

後付木を取り付けます。
この作業が一番重要かも。取り付け位置は適当ではありません。ペダル脚上面から40mmに位置を決めてと
その他諸々、、傾いたらダメだし
pedarusdornugb4.jpg

ペダル突き上げ棒を差して出来上がり。真ん中の突き上げ棒は従来のものをそのまま使えたのでちょっとくすんでますね。
pedarusdornugb5.jpg

ばっちぐー(ばっちりgood)
pedarusdornugb6.jpg
スポンサーサイト

首都高山手トンネルは

ピアノ調律
07 /21 2011
今日は横浜まで仕事に行ってきました。
神奈川方面は出来るだけ電車で行きたいところなのですが、、今日はピアノの大きな部品を持ち運ぶ必要があったので仕方なく車で出かけました。首都高が嫌いなんですね。渋滞が多くて時間が読めないし、左右からの合流もなれない路線ではヒヤヒヤします。
以前、急に渋滞が無くなってスイスイ走れるようになったな~と喜んでいたら予定とは全然違う出口で強制排出!なんてこともありました。都会の運転に慣れない田舎者なんです。

首都高山の手トンネルの開通は東名方面への所要時間が大幅に短くなって便利になりましたよね。渋滞しなければですが。今日も利用しました。だけど苦手です。
渋谷線に合流する最終段階のグルグルループでかなり目が回ります。他のドライバーは平気なんだろうか?
何回転してるのかな?

仕事は無事に終わって帰りのグルグルは下りなのでさらに目が回ります。

kawai2.jpg
最後にピアノのご紹介を一つだけ。。
リニューアルの整備を行っていましたカワイの家具調モデルKL62KF-AT人気の高いピアノです。
純正のサイレントが付いていて夜間の練習にも最適です。こちらのピアノの整備が完了しました。
当方のホームページでもご紹介しますので是非アクセスしてみて下さい。

e-piano.net 八島ピアノ調律

YU33SD現行モデル特注色ホワイト!

ピアノ調律
07 /07 2011
2007年製の新しいヤマハサイレントピアノYU3SDが入庫しました。
YU33SDは現行品です。通常のラインナップでは黒の鏡面艶出しのみですが、こちらは特注色です。珍しいですよね。
yu33sd5a1.jpg
新しいですので新品同様です。
ホームページでも詳しく紹介しますのでご興味がございましたら是非ご覧下さい。

e-piano.net 八島ピアノ調律

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。