コルグ消音ユニット取り付け

ピアノ調律
06 /25 2011
以前このブログでもご紹介させて頂いておりましたヤマハのアップライトピアノYU33Wを愛知県のお客様にご購入いただくことになり(ありがとうございました!)今日は出庫前の調律、調整の他コルグの消音ユニットKS30の取り付けを行いました。
yu33wsairenntos1.jpg
KS10/30は鍵盤下のキーセンサーがレバー式ではなく非接触の光センサーになりました。鍵盤一つ一つに反射テープを張る作業がありますが、慣れればなんでもありません。
↓完成
スイッチボックスがコンパクトです。
今までのモデルに比べて機能がシンプルになりましたが、録音やメトロノーム機能等を必要としなければ安価ですしお勧めできるモデルです。
yu33wsairenntos2.jpg
昨日の猛暑から幾分過ごしやすい一日で作業もはかどりました!
スポンサーサイト

38℃ですか?

ピアノ調律
06 /24 2011
ひやー 暑いですね。
今日は調律の仕事で高崎市と本庄市に行ってきました。
天気予報でも最高気温が38℃くらいまで上がると報じてましたが、余裕でそれくらいはあったでしょう。とにかく暑いです。風が強くなると言っていたので多少は体感温度は下がるのでは?
甘い考えでした。熱風がさらに暑さを増すだけでした。
それでも調律は屋内のでの作業ですから恵まれています。屋外での仕事に従事されている方の大変さははかりしれません。

ということで、今日のお取り寄せ。。
小学校2年になる長女が最近やっとピアノに興味をもって自分から練習するようになりました。
先日誤って開閉しようとした鍵盤蓋から手を離してしまって「バタン!」と勢いよく蓋が落ちました。
指を挟んでしまっては大変だと思いまして、取り寄せました「フィンガード」指詰め防止装置です。
finga-dosdrrg1.jpg

このように取り付けます。強力な両面テープで貼り付けまして、スプリングの力で蓋がゆっくり閉まる仕組みです。
学校のピアノ向けにはさらにしっかり固定できるねじ止め仕様もあります。
ゆっくり閉まる様子を動画で用意しましたのでご覧下さい。
finga-dosdrrg2.jpg

動画です↓
[広告] VPS

今日のお取り寄せ

ピアノ調律
06 /21 2011
kyounootoriyosesdnh1.jpg
ヤマハから注文していた品が届きました。

↓じゃーん!
グランドピアノのペダルアッセンブリー新品です。6万円也
kyounootoriyosesdnh2.jpg
お客様からオーバーホールでお預かりしているヤマハG1に使うのですが、ピアノプレーヤ付きのピアノでして、今回ピアノプレーヤは取り外してノーマルのピアノに戻すことになりました。もともとのペダルは自動演奏のモーターなどが組み込まれていてそれを直してもよかったのですが傷も多かったので今回は新品と取り替えました。

ヤマハの素敵なところは品番と製造番号を伝えればピッタリの部品が届くことです。
ほとんど加工などは必要なくすぐに使えます。
ヤマハにいた時はどこのメーカーでもそれが当たり前だと思っていました。。。すみません。

kyounootoriyosesdnh3.jpg
弦の張替え(フレーム、響板の塗装)も完了して来週お客様のご自宅に帰ります。

kyounootoriyosesdnh4.jpg

連弾用高低椅子

ピアノ調律
06 /16 2011
中古で譲り受けた連弾用の高低椅子です。
それぞれ高低の調節が出来るタイプなので便利ですよ。
1.jpg

連弾することなんてたまにしかないのか、あまり使わなかったのかな。座面の状態がとてもいいです。
2.jpg

あまり見かけることのない珍しい椅子です。
それもそのはず(?)良く考えれば普通の高低椅子をもう一脚そろえれば済むといえば済むんですけどね。
それを言ってはいけないか。。

大きなメトロノーム

ピアノ調律
06 /13 2011
metorono-muasibny1.jpg
メトロノームを1台購入しました!
そんなことブログの記事にするか?しかも一月以上も更新しないで・・
なんて言われてしまいそうですが。。

一見いつも使っている普通のメトロノームに見えますが、これが大きいのです。

一般的なサイズのメトロノームと比べてみました。

metorono-muasibny2.jpg
ね。

実はこれメトロノームの大手メーカー「ニッコー」から発売されているジャンボメトロノーム
その名も「ニッコージャンボ!!」

それにしても大きすぎないか?と思ってしまいますが、これは家庭用ではなく教材用なんですね。
合唱や器楽アンサンブルなど大人数が広い音楽室などで使うためのメトロノームです。
お値段は¥29,000+税
音は外装が大きいので多少音量は大きいようです。コツコツと響きも豊かに?鳴ってくれます。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。