FC2ブログ

商品情報 ヤマハYU33W 新品同様

ピアノ調律
04 /26 2011
今日は新しく入庫しました中古ピアノのご紹介をさせて下さい。
yu33w1.jpg
YU33Wという機種になりまして黒のスタンダードタイプYU33がベースのウォルナット艶消し仕上げです。
最新のモデルで23年の12月までメーカー保証が残っている中古としては極めて新しいピアノです。
各部新品同様のコンディションで新品のピアノのご購入をご検討されている方にもお勧めしたいピアノです。
仕様、価格などはホームページでもご紹介しておりますのでご興味がございましたら是非ご覧下さい。
スポンサーサイト

フェンダーローズ

ピアノ調律
04 /22 2011
フェンダーローズ(ローズピアノ)というエレクトリックピアノの調整の見学をさせて頂く機会がありました。
写真を見るとアコースティックピアノのようにも見えます。
鍵盤とアクションの構造はアコースティックピアノの構造に似ていて、グランドピアノのアクションを簡素化した感じです。
鍵盤の調整に関してはピアノの知識があれば調整できると思います。
fenderrosesdiuryvn1.jpg
ピアノではハンマーが弦を叩いて発音しますがローズピアノは調律された金属製の部品を叩いて電磁ピックアップで電気信号に変換する方式です。
fenderrosesdiuryvn3.jpg
↑共振させる金属の棒、見えにくいですがこの下にハンマーで叩く細い弦のような部品があり、その先端に巻かれている部品を前後させることで調律します。
fenderrosesdiuryvn2.jpg
1970頃の楽器だそうです。

ヤマハやカワイでも電気ピアノってありましたよね。
アクション、鍵盤と弦が張ってあるのはアコースティックピアノと同じ構造なのですが、響板が無く代わりにスピーカーから発音します。
調律も調整も必要ですが、弦の本数が少ないので調律に要する時間は短くて済みました。
クラビノーバなどのデジタルピアノの普及やDUP、DGPの登場で今はあまり見ることがなくなりました。

ヤマハタイガー?

ピアノ調律
04 /05 2011
とても珍しいピアノを見かけました。
yamahatigersdiun1.jpg
2本ペダルの一見古いピアノですが鍵盤蓋に「TIGER」の金文字があります。
かつては国内でたくさんのピアノメーカーがあってブランド名も色々でしたのでタイガーピアノも特に驚きはしないのですがピアノの内部をみてとても興味深いものを発見しました。
yamahatigersdiun2.jpg
フレーム上部にはYAMAHA GAKKI SEIZO KAISHAの刻印とアクションにも同様のプレートが付いています。
どうやらヤマハ製のようです。
yamahatigersdiun5.jpg
各部の設計もアクションの部品も現在のヤマハのものとは異なっているので本当にヤマハピアノなのかな?と疑問に思いましたが、古いオルガンでヤマハタイガーオルガンという名前を聞いたことがあったので、ピアノのブランドにあってもおかしくはないような・・
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
yamahatigersdiun3.jpg
トラさんのプレート
yamahatigersdiun4.jpg
響板に亀裂がありましたがアクション、鍵盤がしっかりしていて支障なく演奏できました。つくりのよいピアノのようです。
ヤマハの創始者 山葉寅楠のトラなのでしょうか。

結婚式場にて

ピアノ調律
04 /01 2011
今日は結婚式場のアップライトピアノの調律に行ってきました。
会場の準備もされていたので今日披露宴が行われるのだと思います。大安で日が良いですからね。
beruju-nesdksfmugv1234.jpg
震災後は何かとイベント等の中止が相次いでおりますが、何でも全て中止にしてしまっては日本の経済もおかしくなってしまうと思います。
被災されて大変な生活を送られている方々の事を考えると笑って暮らすことが申し訳なく思うこともあるし、何か欲しいものがあっても、こんなときに私欲を満たすなんて不謹慎だと感じて購入を躊躇することもありますが、結局そういうことが自分の生活にも跳ね返るということを感じるようになりました。
(披露宴の中止もしくは延期→調律依頼の中止)簡単に言えばこんな感じ。

まだまだ派手なことをしようという気はおきませんが、被災された地域の早い復興を願い、小さなことでも自分が力になれることを実行しつつも少しずつ普段の生活や仕事のスタイルに戻していくよう努力しなければならないと考えています。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。