FC2ブログ

調律再開

ピアノ調律
03 /22 2011
震災後はじめての調律の仕事が入りまして埼玉県の狭山市まで行ってまいりました。
ガソリンがまだ入手し難い状況が続いているので電車での移動です。埼玉県は計画停電が実施されているので電車の運行状況が心配でしたので早めに出かけました。
途中JRの川越駅から西武線の川越市駅までは1キロほど歩かなければならないのですが丁度川越市が計画停電中だったらしく信号機が止まっていて警察官が誘導していました。いつもは賑やかな商店街もほとんどのお店が閉店していました。
心配していた電車は動いていて、お客様宅へは時間通りに着く事ができ、無事に調律の仕事も終わることが出来ました。
午後からは狭山市が計画停電になったらしく川越方面へ向かう列車の車窓から見える工業団地が停電で操業していないようでした。

3連休は観光地など出かける人が少なく例年では賑わうところはどこも閑散としていたようです。
天気が悪かったこともあると思いますが、ガソリンも入手出来ないし被災地のこと考えるとまだまだ遊びにいく気分にもなれないとは思います。
観光、娯楽産業や不要不急なものへの影響は大きいようです。

調律は・・不要ではないけど不急かな・・
そう考えてしまうと気が重くなりますが、悩んでばかりはいられません。
何とか頑張っていかなければならないと思います。
スポンサーサイト

焦らず休業中

ピアノ調律
03 /16 2011
今朝はガソリンスタンドの営業待ちに2時間並んでみたものの営業する気配がないのであきらめて帰りました。
それでも帰るだけの燃料がまだ残っているからいいもののいつ営業するか分からないスタンドに並び続けている車の多くはおそらくカツンカツンなのだと思います。
そのようなわけで本日は仕事に出るのを諦めました。とはいいましても調律の予定は今週はないので開店休業みたいなものでしょうか。
焦っても仕方ありませんが、先が見えないので不安にはなりますね。

地震の混乱が続いています

ピアノ調律
03 /16 2011
大地震発生から5日目になりますが混乱は収まらず続いているようです。
詳細は分かりませんが福島原発の事故は大変深刻のように思います。
計画停電は私の住む地域は第2グループになります。停電予定の時間帯にはある程度準備をしていたのですが、実施時間になっても今のところ停電になりません。
確かな情報ではありませんが茨城県は被災地域にされているとかで停電地域対象外だとか。
私の住むところは茨城県でも埼玉よりでして地震の被害はほとんどありませんでしたから停電でも構わないので何か協力したいと思っていたので申し訳ない気持ちです。

日本経済への影響も深刻といわれています。
私個人レベルでも今週は調律の仕事が全てキャンセルになっています。
電車が動かなかったので東京方面へ行けない。ガソリンが無いので車で出かけるのが難しい。
幸い昨日、一昨日は当初から確定申告の事務仕事にあてていたので支障はありませんでしたが、今後の予定が白紙というのも不安になります。

大地震に際して

ピアノ調律
03 /13 2011
大変な災害が起きてしまいました。皆さんご無事でしょうか。
地震発生時は港区青山のライブハウスで調律をしておりました。地下だった為かあまり大きな揺れを感じなかったので気にせず調律の作業をすすめておりました。実際ライブハウス内のバーカウンターに並んでいるボトルやグラスの被害も一切ありませんでした。
しかしながら揺れが長びいていたのでお店のスタッフから避難しましょうと声をかけられ、いったん作業をやめて地上に出ました。
国道246沿いのお店なので片側3車線の大きな道路は車が全て止まっていて、周りのビルからは大勢の人たちが外に出てきていました。ビルからの落下物を心配されているのか、中央分離帯まで避難している人もたくさんいました。
大きな揺れはおさまりましたが、その後も余震が続いて不安は残りましたが調律の作業は完了させました。

しかしながら電車が翌日まで動かなかったので帰宅することが出来ず、帰宅困難者の一人として都内にとどまることとなりました。
父親も都内で仕事をしており、2時間ほど外苑前駅構内におりましたが父と連絡が取れ日本橋の会社にいることが分かり、この日は会社に泊まるということで私も日本橋に向かうことになりました。電車が動けば10分程度のところですが、電車が動くか分からなかったので徒歩で向かいました。
この時は徒歩で帰宅すると思われる人たちで国道沿いの歩道はいっぱいでした。車道も渋滞で車より歩く方が早く移動できそうでした。
途中赤坂見附の駅近くで警察官が「銀座線だけ復旧したようだ」と話しているのを耳にしたので駅に入ってみると確かに電車が動いていたのでそこからは地下鉄にのって移動しました。
会社に着いて事務所で一晩すごさせてもらうことが出来ました。

翌日土曜日は帰宅できることを願って東京駅まで向かいましたがJR線はまだ動かず、しばらく待つことになり、一番早く復旧した京浜東北線で大宮まで向かいました。今まで経験したことのない混雑でした。
小さいお子さん連れの方も見かけましたが電車に乗ることが出来るのか心配でした。

大宮から古河までは宇都宮線が動かなかったので東武線で新古河まで向かい何とか夕方帰宅できました。混雑で駅ホームから転落する人もいて途中の何度か電車が止まりました。朝の東京駅から7時間後自宅に着きました。

甚大な被害に遭われた方に比べればなんでもない程度の事ですが、この災害の当日の自分がどのようにしていたか忘れないように記録します。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。