FC2ブログ

サイレントアンサンブルYU10Mhc-SEB演奏動画

ピアノ調律
08 /29 2010
先日ご紹介しましたYU10MhC-SEBの演奏動画をアップしました。
生演奏がリスト愛の夢と自動演奏はエレクトリカルパレードです。
YU10Mhc-SEBfklmbmldi1.jpg
画像、演奏動画とも整備前のものですが、定期調律をきちんと行っているピアノで、まだ新しいこともあり大変安定したコンディションです。



スポンサーサイト

猛暑日の中

ピアノ調律
08 /16 2010
相変わらず暑い日が続きますが、今日は群馬県の館林市で38度を記録したそうです。
そんな中、今日の仕事は猛暑の館林市のお客様宅での調律でした。仕事中は幸いにもエアコンのきいたお部屋での調律でしたが、外に出ると確かに暑かったです。
60020_300_ad89367a7c1cdc779ee3408d2099b929-m.jpg
午後からは少し移動しまして、群馬県の太田市で調律でした。外は変わらぬ暑さです。
まだ夏休み中ですが、外で遊ぶ子供の姿はほとんど見かけませんでした。

私の住む茨城県古河市は今日仕事に行った館林市から車で小一時間のところですが、ここまでは暑くないように思います。
まだまだ涼しくなる気配は感じられませんが、皆様も体調を崩されぬようご自愛下さい。

YU10MhC-SEB 新品同様サイレントアンサンブル入庫しました。

ピアノ調律
08 /15 2010
yu10mhc.jpg
今年の4月頃に姉妹モデルで艶消し木目調(ウォルナット)猫脚のYU10WnC-SEBをご紹介しまして大変ご好評を頂きましたが、今回同じデザイン、仕様(サイレントアンサンブル付)でマホガニー鏡面艶出しタイプのYU10MhC-SEBが入庫しました。
新しく使用頻度も少ない為各部新品同様のコンディションです。画像を用意できておりませんので取り急ぎカタログからの引用になります。
近日中にさらに詳細な情報を掲載したいと考えております。

ディズニーランドのピアニスト

ピアノ調律
08 /14 2010
以前ご紹介させて頂いたディズニーランドでのピアニストのブログへの拍手を多く頂いたので、今回その時の動画をアップしてみました。
ピアニストのコミカルな演奏がとても楽しいです。



この日は3月末でしたがあいにく雨天でとても寒い日でした。一緒に連れて行った子供たちも寒さが辛かったようで、結局半日位しか遊べませんでしたが、楽しんでくれたようです。

ピアノアクション修理

ピアノ調律
08 /09 2010
ピアノのアクションをお客様からお預かりして修理をしています。
ジョイント部分が全体的にスティックをおこしており、部品交換の修理です。
ハンマーのセンターピン交換の際、ハンマー整形も行いました。弦の跡がくい込むようについていたので、1個ずつ専用のファイリング機器で整形します。
aksuhonnshuurosmgios1.jpg
弦跡が深いと音色が悪くなります。打弦面が多くなり響きも悪くなり心地良い響きが無くなります。
整形して生まれ変わった丸みを持ったハンマーはそれだけでも音色が生まれ変わります。
仕上げはピアノ本体にセットして整音作業を施して完成です。

ヤマハU300MhC純正サイレント付

ピアノ調律
08 /04 2010
ピアノの紹介が続いて恐縮です。
毎日調律の仕事に出かけております。色々な出来事があるのですが勝手にブログで公開することが出来ないことが多いのでどうしても更新か滞りがちになってしまい・・(言い訳です。ごめんなさい)
数日前、調律のお客様にブログ時々見てるから更新してね!とおっしゃって下さいました。
少々恥ずかしかったですが、見てくださる方にがいらっしゃる限り工夫して更新していきたいと思います。

U300Mhc1sdbtndrt.jpg
さて、今回ちょっと希少なヤマハのアップライトピアノが入庫しました。
ヤマハU300MhCというモデルです。U300という機種がベースのマホガニー艶あり仕上げ、チッペンデール調です。
ヤマハ純正の消音ユニットが搭載されています。

一見人気のあったW106のシリーズにも似ています。
なかなかコンディションの良いピアノです。現在リニューアルの作業中でして仕上がりの楽しみな一台です。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。