FC2ブログ

驚き!ソフトグッリドシステム

ピアノ調律
03 /19 2010
調律の仕事を頂いている楽器店に行ってきました。
ショールームに展示してあるピアノにとても素敵な改造を施されたピアノがあったので興味深く見てまいりました。
今ではヤマハのピアノもカワイのピアノも新品のラインナップには鍵盤のゆっくりしまる機構が備わっていますが、このピアノは25年ほど前のヤマハピアノです。
このピアノの鍵盤蓋にゆっくり閉まる装置が綺麗に備え付けられていました。
その名は「ソフトグリッドシステム」
sofutoguriddo1.jpg
どのような構造か気になりましたのでさっそく外装を取り外してみました。
sofutoguriddo5.jpg
どうやら油圧式のダンパーのタイプで、カワイ式に似ています。
sofutoguriddo2.jpg
真横から見たところです。これが一番見やすいかな。それにしても純正品かと思うくらい綺麗な仕上がりです。鍵盤蓋の金具を取り付ける個所は切削加工されていて、この辺りが最も技術が必要に見えました。
sofutoguriddo3.jpg
鍵盤おさえの左側はアームを通すため最小限の切削が必要ですが、見た目も機能も損なわないので問題なしです。
sofutoguriddo4.jpg
鍵盤蓋のゆっくり閉まる装置は後付けの簡易な商品が発売されていて、必要な時は迷わずそれを用いておりましたが、このように機能だけでなく見た目も重視して商品化するメーカーががあることに感心しました。
スポンサーサイト

ピアノ調律
03 /08 2010
同じようなデザインのピアノが並んでおりますが、奥のピアノがストレートの脚で手前のピアノが猫脚です。
カワイの家具調ピアノの人気機種KLシリーズです。
今回奥のピアノKL62WIに取り付けてあるテクニクス消音ユニットを手前のピアノKL62KFへ移植する作業を行うことになりました。
kawaidjsvn1.jpg
カワイのアップライトピアノ全般は鍵盤下の構造が他社と異なる為、ユニットの取り付けには鍵盤一式を取り外す必要があります。
それでもこの2台はデザイン以外はほぼ同じ規格ですので、ユニットの付け替えの作業は比較的楽でした。
kawaidjsvn2.jpg
コントロールユニットまで取り付けたところです。
kawaidjsvn3.jpg
完成しました。
このピアノはこちら(関東)からは遠く長崎県まで運ばれていきます。
kawaidjsvn4.jpg

ヤマハモダンインテリア

ピアノ調律
03 /04 2010
mi1.jpg
めずらしいピアノが入庫しました。現在ヤマハで発売されている「モダンインテリア」MIシリーズのMI102というモデルです。コンパクトなサイズと斬新なデザインでアコースティックピアノのイメージを一新するピアノです。
2005年製と新しいです。現行品がこのモデルも含めて価格改定で大幅に値上がりしましたので新品でお探しの方には割安感があると思います。
詳細はホームページに掲載しておりますので是非ごらんになってください。

八島ピアノ調律

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。