コンパクトグランド

ピアノ調律
08 /26 2009
GNmusinvsi1.jpg
カワイのコンパクトグランドピアノGN20Gというモデルが入庫して、調律調整作業を行っています。
奥行き154センチの小型グランドはベビーグランドとも呼ぶことがあります。
このピアノは中古とは言いましても新しく現行機種なんです。カワイのホームページでも詳細がご覧いただけます。GN20G(サペリ)
小型のグランドピアノはヤマハではA1がありますが、木目は無いので国産でこのサイズの木目調のグランドを探すとこの河合のGN20 ワインレッドのサペリかウォルナットだけになりますね。
調律、調整をしてみて感じたことは良い音色と自然なタッチで弾き易いことに感心しました。
小型のピアノはアップライト、グランドともに弦の長さやアクションのサイズが制限されるため音色やタッチに影響が出ることが多々ありますが、このピアノはそういった点は全く感じられませんでした。

GNmusinvsi2.jpg
明るく綺麗な木目はお部屋のインテリアにも映えますよね。
GNmusinvsi3.jpg
横から見ると奥行きのコンパクトさがよく分かります。 

スポンサーサイト

シュベスターの演奏動画作りました。

ピアノ調律
08 /14 2009
今日、明日と夏休みを頂いております。
先日ご紹介させていただきましたシュベスターとアイゼナハのアップライトピアノの演奏動画を作りましたので是非ご覧ください。
シュベスターNo52
↑クリックするとウィンドウズメディアプレーヤが立ち上がります。

アイゼナハはこちらの商品紹介ページの中に掲載しました。

シュベスター オーバーホール

ピアノ調律
08 /10 2009
シュベスターのフルオーバーホールしたピアノです。
総弦張り替えはもちろん、アクションはレール、ブラケットを除いたすべて交換してあります。
古いピアノは最近の新しいピアノより良質なものが多いと思われている方が結構いらっしゃいます。
決して間違ってはいないと思うのですが、それにはいくつか条件がありまして、そのうちの一つは各部コンディションが新品時の状態であることです。
ピアノは消耗品ですので弾いていれば消耗部品等劣化していきます。
ビンテージ級のピアノは可能な限りのオーバーホールを施してはじめてその良さを発揮することができます。
shubeosdi;mvgu1
shubeosdi;mvgu2
鍵盤のキャプスタンボタンも交換してあります。
shubeosdi;mvgu3
ハンマーはシュベスターNo52のオリジナルにもとづいてレンナーハンマーを使用しています。
フレームも再塗装しています。

暑~い一日でした。

ピアノ調律
08 /07 2009
今日は一日都内で調律の仕事でした。
今日は電車での移動です。午前中は日野市まで行きましたが電車を降りるとまだ10時前なのにものすごい暑さでした。30度は余裕に越えていそうです。
お客様宅までの徒歩の移動は夏場はきついですが、一日の仕事が始まったばかりですので弱音をはく訳にはいきません。
午前中の調律は無事に終わり、午後からは港区外苑前にあるライブハウスでの調律です。
今日は有名な歌手が出演されるとのことで、調律は念入りにとの指示を受けました。
ステージの調律は調律作業で仕事が終わるのではなく、そのあとのリハーサルから本番まですべて問題なく終わった時に終わる仕事なので特に責任の重い仕事です。
jimajinnfsdivmosipm1.jpg
青山・外苑前 Zimajin


平日なのに混んでいる?

ピアノ調律
08 /06 2009
今日は仕事の移動で常磐道を利用したのですがずいぶん車が多く混んでいたので驚きました。
ラジオを聴いていると首都高も混雑していたようです。夏休み前なので仕事の車が多いのかな?とも思いましたが普通乗用車が目立ちます。
途中立ち寄ったサービスエリアでも家族連れで混み合っていました。
後から分かったのですが平日ですが今日からお盆期間のETC割引が始まったそうですね。。
割引対象になる休日をあえて避けて高速は利用するよう仕事を組んでいたのになんとなくがっかり。
それよりはやくETCを取り付けることを考えた方がいいのかしら・・

ピアノ搬出

ピアノ調律
08 /05 2009
pianounnpannsdfiuovmo1.jpg
今日は自宅に保管していたアップライトピアノを引き取りに配送会社さんが来てくれました。
調律の仕事をしていると不要になったピアノを引き取ったり、買い替えなどの下取りをすることがあります。
状態が良かったり、簡単な調整でよくなるピアノは自宅に保管しています。

クラビノーバ

ピアノ調律
08 /04 2009
最近の電子楽器は演奏が楽しくなる機能が豊富にありますね。
ヤマハクラビノーバのCVP307というクラビノーバのラインナップでは上級機種です。
鍵盤蓋をあけると内側にたくさんのボタンと中央には大きなカラーパネルがあり、その画面で色々な操作ができます。
楽器自体に曲集が内蔵されていてパネルに楽譜が表示されますのでそれを見ながら演奏できます。それだけではなく曲ごとに伴奏が付いてるので楽しさが倍増します。
私のようにピアノの演奏が上手でない(下手)ものにとっては飽きずに演奏が楽しめる楽器です。
kurabiriumvio1.jpg
cvp2nsdci.jpg

調律

ピアノ調律
08 /02 2009
日曜日は吹奏楽の練習日ですが、今日は千葉県内で一日調律の仕事がありましたので練習はお休みです。
仕事>趣味 ←これを守らないとダメです。あっ それと家事育児がありますので正しくは
家庭>仕事>趣味 ですね。

日曜日なので高速道路は混むと思いまして電車での移動です。
営業車は相変わらずETC非搭載なので土日に高速道路には乗れません。いずれは取り付けたいのですが・・
調律は午前一件、午後二件とお伺いして、帰宅したのは午後九時頃でした。
日曜日の楽しみは吹奏楽の練習ともうひとつ、娘が朝見ているフレッシュプリキュア(女の子向けのアニメ)を一緒に見ることです。仕事で見られないときは録画を帰宅してから見ます。
子供達も寝ないで待っていてくれたので一緒に見てから就寝です。
おやすみなさい

土日が混み合っています。

ピアノ調律
08 /01 2009
今日から8月です!梅雨が明けて暑い日が続きますね。調律の仕事も暑さ対策をして臨んでいます。
汗拭き用のタオルはもちろんですが、暑い場所で調律することも多くありますので、念のための着替えも営業車に積んでいます。

ところでここのところ調律の予定が土日に集中する傾向にありまして、今月も土日のスケジュールは埋まっております。
調律のお客様も皆さん仕事も持っていらっしゃるのでお休みの日に調律のお時間を取って頂けるだけでも感謝感謝ですが、逆に平日は空いていることが多いので、もしご都合が付けば夕方からでも伺えますので可能であれば平日でご依頼いただけると助かります。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。