今日は年度末

ピアノ調律
03 /31 2009
3月31日 今日は年度末ということで忙しい方も多いのではないでしょうか。
私は自営業ですので年間のサイクルは1月~12月ですが、3月31日は地方消費税の確定申告と納税の締切日なので忙しい一日になりました。(早くに済ませばいいのですが・・)
ここ数日は事務所の移転に伴う業務に追われて調律以外の仕事が多くてんてこまいでしたが、何とか新年度にそなえて準備が整いました。

新しい事務所はこんなところなんですよ。
調律師は技術職ですから事務所では特別な機材など必要ありませんので最低限電話とメールのやり取りやホームページの更新等が出来るようにパソコンがあれば何とかなります。
それでも書類等もたくさんありますので少しずつ運び入れていきます。
officeeuivnyhlm1.jpg

会議などが出来るスペースもありますので自宅兼事務所だった今まではできなかった来客にも応対できます。
officeeuivnyhlm2.jpg

スポンサーサイト

ディアパソングランド ウォルナット

ピアノ調律
03 /27 2009
ディアパソンのグランドピアノ183Gが入庫しました。
現在梱包されているので画像はカタログからの引用でイメージになってしまいますが、ウォルナット艶消しの珍しい機種です。
コンディションなども含めて近日中に開梱して現品の画像とあわせてご紹介します。

183WG.jpg

事務所移転のお知らせ

ピアノ調律
03 /18 2009
いつもお世話になっております。
八島ピアノ調律は東京都足立区へ事務所が移転となりましたのでご連絡させていただきます。
詳細な住所、お電話番号等はこちらをご覧いただけますでしょうか。
今後ともサービスのさらなる向上に向けて努力してまいりますので一層のお引立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

新しい消音ユニット

ピアノ調律
03 /14 2009
最近新しいタイプの消音ピアノユニットが発売されて評判になっています。「マジックスター」という商品名で、個人的には商品名はいまいちなネーミングのような気がしていましたが、今まで困難だったグランドピアノへの取り付けも幅広いタイプのグランドピアノで可能になったということです。
majicsdemvuglw.jpg
先日アップライトピアノでこのマジックスターの取り付けられているピアノを調律する機会がありましたのでその感想です。
消音装置のピアノ内部に取り付ける消音システムは既に発売されている「MP1000」と同じでした。こちらは安価な機種ですが消音時の安定した打鍵感を得つつ取り付けが容易なので技術者にとっては良い商品でした。しかしながらMP1000は音色の面でヤマハやテクニクス(現コルグ)に比べて大きく劣っていたので、とにかく安く消音ピアノにしたいという方にお勧めをしておりました。

マジックスターは商品のホームページを見ると音源のサンプリングがフィチィオリと記載されていたのでどんなものか以前から気にはなっておりました。
ヘッドフォンを装着して音を確認してみると、確かに自然な音色(ピアノ音)です。これならヤマハ、コルグにも負けないかなという感想です。これがフィチィオリだよ!と言われるとちょっと「?」ですが優れたピアノ音源という程度でしょうか。
またコントロールユニットが格納できる仕様なので使わないときは閉まっておけます。
この機能は実は革新的で、今まではコントロールユニットの操作パネルなどはピアノの鍵盤下を覗きこまなければ操作できませんでしたが、手前に引き出せるようになったことで体勢をを変えることなく上部から見て操作できるのはかなり便利です。
その他の機能ですと複数の音源を同時に発音させられる(たとえばピアノ+ストリングス)こともできるようです。使う機会は少ないと思いますが・・
録音やメトロノーム機能はもちろん装備されています。

メーカーの希望価格はアップライトピアノで商品価格¥157,500と取り付け費が別途と国産他社品とほぼ同じですが、実売は¥126,000程度で取り付け費用込のところが多いようです。
とても印象の良い製品でしたので今後当方で取り扱う消音ユニットのラインナップにも加えようと考えています。

甲府に行ってきました。

ピアノ調律
03 /06 2009
クリスタルグランドピアノを甲府の飲食店様に納品させていただくことになり、今日は甲府市へ納品の立会いと調律に行ってきました。
新宿駅から特急スーパーあずさに乗りましたが途中八王子駅しか止まらないのですね。文字通り超特急です。
koufufufufu1.jpg

エレベーターでの階上げの搬入作業となりまして、外装など解体しての大掛かりな作業となりました。
koufufufufu2.jpg
koufufufufu3.jpg
無事に納品作業が完了してその後調律です。
クリスタルのグランドは重量があります。一般的なご家庭にある3サイズのグランドも5~7サイズに感じると配送のスタッフの方がおっしゃっていました。大変な作業ありがとうございました。
調律も特に問題なく終わり帰ります。
帰りの電車は「特急かいじ」でした。
koufufufufu4.jpg
子供たちへのお土産「信玄もち」
帰宅が遅くなりましたので明日おいしく頂きます。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。