FC2ブログ

アポロピアノ

ピアノ調律
09 /30 2008
アポロピアノのワインカラーチッペンデール調の綺麗なピアノが入庫しました。
apollonyi
平成2年頃の製造ですので中古ピアノとしては新しく弾きやすいコンディションの良いピアノです。
MU600というモデルで発売当時の価格は¥850,000という高級機種でした。中古になるとネームバリューが重視されるのでヤマハ、カワイ等有名メーカー以外のメーカー、ブランドは優れたピアノや新しいモデルでも安価になる傾向があります。


スポンサーサイト

グランタッチの調整

ピアノ調律
09 /18 2008
youko419-img600x450-1220922319d4bdit31698.jpg
「グランタッチ」とはヤマハの製品で電子型グランドピアノというものです。グランドピアノのアクションと鍵盤を搭載していますが、弦や響板は無く発音しているのはクラビノーバなどと同じピアノの音色の電子音です。
弦が無いので調律の必要はありませんが、アクション、鍵盤はアコースティックと同じものが内臓されているので調整が必要になります。
IMG_4181.jpg
屋根、鍵盤蓋など外装を外した内部です。アクションも外してあります。
IMG_4182.jpg
こちらがアクションです。ハンマーは弦を叩く必要がないのでフェルト製ではなくてゴム製です。
これらアコースティックの部品を載せることによってグランドピアノ特有のアフタータッチなどのグランドのタッチ感が得られます。
文字通り「グランタッチ」というわけです。

ヤマハエテルナ

ピアノ調律
09 /11 2008
eterunameigvtynilvminlk1.jpg
ヤマハグランドピアノG3ベースのエテルナG530です。
今では車や家電などでもよく耳にするOEM(相手先企業の商標(ブランド)をつけて販売される商品)ですがかつてはヤマハピアノでも河合楽器の「カイザー」、天竜楽器の「エテルナ」、三木楽器の「ミキ」等とヤマハピアノに別会社のブランドを付けて販売している時期がありました。

現在ではスタインウェイがボストンピアノというブランドで河合楽器製作所がOEM生産しているのが有名ですね

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。