出張中です。

ピアノ調律
05 /28 2008
今日は調律の仕事で長野県の上田市に来ています。
午後からは須坂市まで車で移動しましたが峠を一つ越えていかなければならないとは全く知らず、関東平野で生まれ育った山道知らずですので移動だけでへこたれてしまいました。
おかげで今日もお昼休みが移動でつぶれてしまいました。
今日の仕事は調律2件で終了です。明日も上田市内で調律があるので今日は帰らずに上田に滞在します。ビジネスホテルの部屋にLANケーブルがあるのでノートパソコンを持っていけばブログの更新も出来るしメールでの仕事もいつもどおり出来るので便利です。

ところで車の運転マナーって県民性があるのでしょうか?私はあるように感じます。長野県の人ってマナーが良いなって感じることが多いです。信号のない横断歩道で私が車が途切れるのを待っていると場合にもよるでしょうけど止まってくれる車が多いです。こういうことは慣れていないのでかえって恐縮してしまいます。
私の住む茨城県は交通事故の多さでも証明出来るようにマナーの悪さもピカイチです。
同じような場面で止まる車はあまり見かけませんし、止まるようなら後続車は容赦なくクラクションを鳴らされるか歩行者を気にせず追い抜いていくでしょう。
仕事柄車は手放せませんが正直なところ電車で移動できる仕事の時がほっとします。まあ、電車に乗っていても色々なことがありますけど・・

話がそれてしまいました。すみません。
明日も時間に追われる一日になりそうです。夕方から妻がピアノのレッスンに出かけるので「子守をバトンタッチする為に4時までに帰宅すべし」という重大任務があります。
スポンサーサイト

調律

ピアノ調律
05 /27 2008
今日は午前中、相模原市で調律があり新宿から小田急線に乗りました。
途中なにやら事故があったらしくしばらく電車が止まってしまいました。お客様とのお約束の時間は10時なのですが間に合うかどうか・・
少しは早めに着くように出かけるよう心がけていますが今日は15分の遅刻となってしまいました。
電車で移動の時は車内で電話が使えないので遅れる場合の連絡が取れなくて困ります。
sutajion8rynvjoer89thi;ojnm1

午後からは都内のスタジオでの調律でした。こちらは3時から演奏者がくるということでそれまでに仕上げなければなりませんでした。
お昼休み無しの時間に追われる一日になってしまいましたが、無事に予定通りの仕事がこなせて一安心です。

明日から長野県に出張です。今回は上田市、須坂市まで行ってきます。

調律師の服装

ピアノ調律
05 /23 2008
今日は暑かったですね!一日都内で調律の仕事でした。電車、バス、徒歩で移動していますと今日くらい暑いとちょっと堪えられません。
ヤマハに勤めていた頃から調律の仕事はスーツにネクタイという服装で仕事をしています。
フリーになってからもそのスタイルでして、お客様の御宅に上がるのですから大掛かりな修理など特別な事が無い限りは今後も変わらないと思います。夏場はさすがにワイシャツだけで上着は着ません。
しかしながら同業の知人は夏場はポロシャツだよ~涼しいよ。かなり気持ちが揺らぎました。

お客様にもうちに来るときくらいはわざわざネクタイでこないでいいよ。なんておっしゃって頂く事があります。その時は次回どうするかは分かりませんが、メモに「次回ネクタイしなくても◎」と書いておきます。

メモはピアノのコンディションや次回行いたい調整内容の他、そのようなお客様と話した事も簡単に書き留めています。たとえばお子様の学年とかお名前とか。毎日楽しく弾いているとか逆に最近あまり弾かなくなったとか等々。
その時は覚えていても一年後まで覚えていられませんので、メモを取っておくとピアノのコンディション等すぐに思い出せるので便利です。

ヤマハサイレントのセンサー交換

ピアノ調律
05 /20 2008
ヤマハのサイレントピアノの消音機能は消耗品です。赤外線のセンサーを鍵盤下のシャッターが遮ることで発音する仕組みですが、これが経年劣化しますので永く使っていると、もしくは電源を常に入れている状態が永いと出ない音が出始めるようになります。
その時はセンサー発光シートという部品を取り替えることで改善されます。
sairentohakkou1546786.jpg

鍵盤下にある部品です。通常使用による消耗の他には水をこぼしてしまって故障なんてこともあります。飲み物や水の入った花瓶などをそばに置いての練習は厳禁です。

sairentohakkou2546786.jpg

新しく交換した発光シート。明るく元気に輝いています。

頭を丸くしました。

ピアノ調律
05 /15 2008
グランドピアノの消音ユニットを韓国製品から国産のテクニクス製に乗せかえる作業を調律の仕事のの合間に少しずつ進めています。乗せかえるといっても簡単ではなく、規格の違う製品ですので調整やピアノ内部の加工などは手間がかかります。
kawaitekunikusu3.jpg

キーボードのセンサーを乗せる鍵盤筬を電動サンダーで削り高さ調整をしています。

ここのところだいぶ気温が上がって暑くなってきましたので思い切って髪を切りました。丸坊主に近いので、会う人みんな驚きます。「うわ~何だそれ~!」
ちょっと恥ずかしい時もありますが、すぐに慣れるでしょう。今年の夏はこのスタイルで行きます。

~DUP、されどDUP

ピアノ調律
05 /14 2008
自宅のアップライトピアノの入れ替えでしばらく「DUP」を使っています。
DUPとはヤマハのデジタルアップライトピアノで、アコースティックピアノのアクションと鍵盤が内蔵されているのでより生ピアノに近い電子ピアノというわけです。
ピアノを専門に弾く人にはナンセンスな楽器という人もいますが、これがこれで結構楽しめるのです。
私はさっそくXG音源の機器(EMR1)とノートパソコンを繋げてネットからダウンロードしたMIDIデーターを再生しています。
dup84vb8ieu6yh.jpg

要するにピアノプレーヤと同じ使い方が出来るわけです。
鍵盤やペダルは自動での動作はしません。
スピーカーが内蔵されていますので、オーケストラなどのBGM(XG音源)はピアノ本体から再生されます。外付けでスピーカーを用意しなくても良いので便利です。

DGP(デジタルグランドピアノ:グランタッチ)の上位機種にはXG音源が内蔵されていて鍵盤も動作するDGP-SXGというモデルもあります。

ヤマハ YU30LE

ピアノ調律
05 /11 2008
YU30LE1.jpg

ヤマハピアノ100周年記念モデルYU30LE(リミテッドエディション)
2003年製の新しい、しかも特別仕様のピアノです。自分でも欲しいくらいです。
ベースはYU30ですが上前板の外枠が天然マホガニーの装飾になっていてリミテッドエディションのエンブレムが施されているのが特徴です。
マホガニーの飾り化粧はUX100シリーズにも見られましたよね。これは賛否両論あるようですが私はとても好きです。
YU30LE2.jpg

YU30LE3.jpg

鍵盤は白鍵盤が人口象牙(ニューアイボリーⅡ)黒鍵が黒檀調天然木になっていて肌触りが断然良く、弾いていて心地よいです。

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。