FC2ブログ

今日は

ピアノ調律
07 /29 2007
今日は一日お休みを頂きまして親戚の結婚式に出席する為、家族で池袋まで出かけます。
朝から雨降りなので外出にはちょっと気が重くなりますが逆に道が空いていないかなと期待をしています。
スポンサーサイト

工人舎

ピアノ調律
07 /28 2007
梅雨は明けたのでしょうか?朝から強烈な暑さで大変な一日でした。
午前中は江戸川区のお客様宅での定期調律にお伺いしました。お気遣いいただいてあらかじめピアノのお部屋のエアコンを入れて頂いていたらしく調律の作業に集中する事が出来ました。
午後からはピアノの整備工場での調律でしたが、やはりネクタイ姿ではまともに作業の出来る気温ではありませんでした。
今日は実は朝から楽しみにしていた事があります。
それは先日注文した工人舎のモバイルノートパソコンが届く日でした。ウィンドウズビスタ、ワンセグ タッチパネル 等が搭載されて重量が1Kgを切る軽さという事で半分衝動買いでしたが仕事にも役にたつかなと思い購入しました。
koujin.jpg

手前が今日届いたPCです。まだ何も設定をしていないのでとにかく電源を入れてみました。

趣味の話・・

ピアノ調律
07 /26 2007
今日は暑かったですね!午前中は船橋市のお客様のお宅へ預かって修理をしていた鍵盤、アクションを届けて調整を行いました。
午後からはピアノの整備工場で作業があったのですが、午前中からの流れだったのでネクタイ姿のまま作業をしていましたが、暑さに耐えられませんでした。
帰宅はいつもより早かったので、先日同業の知人から譲ってもらった管楽器のメンテナンスをしました。
ヤマハのテナーサックスです。
yts2.jpg

とても吹きやすく気に入っているのですが売り物なのが残念なところです。自分で買うにはお小遣いがありません・・
メンテナンス、試奏ということにして吹いて楽しんでいます。

アクション修理

ピアノ調律
07 /25 2007
古いヤマハアップライトピアノのアクションをお客様からお預かりして修理をしました。
今回はU5というモデルで昨日ご紹介したU7と同じ頃のピアノです。
アクションにはフェルトや木材の他、細い糸や鹿皮なども使われているので、経年劣化で修理が必要になってきます。
たくさんピアノが売れていた時代のアクションなどが修理の必要な時期になっているので、この頃は調律の仕事の他に、このような修理の仕事も多くなっています。
200707251.jpg


200707252.jpg

ヤマハU7オーバーホール

ピアノ調律
07 /24 2007
u72.jpg

ヤマハアップライトピアノのU7のオーバーホールが完成して調律、調整などを進めています。一週間後に納品を控えている為ある程度音程を安定させたいのでこまめに調律をしています。
u72.jpg

総弦張替え
u73.jpg


u74.jpg

象牙は漂白をしましたので新品時のように綺麗です。

このピアノは製造から40年は経つ古いピアノですが、現在の新品のピアノとは違ってよい素材が使われています。当時の上級機種で今でも人気のあるピアノです。
当時のままでは十分に機能しない部品もあるのでこのようにオーバーホールをする事で新品時のように生まれ変わります。

ヤマハ製ピアノ

ピアノ調律
07 /22 2007
ヤマハピアノはあまり知られていませんが、かつてOEM供給というかたちで「カイザー」:河合楽器 「エテルナ」天竜楽器 「ミキ」ミキ楽器 というブランドで販売されていました。
現在はそのような別ブランドのピアノは無いと思われていますが、実はフレーム、アクション、響板 鍵盤などを他社メーカーに出していたことがありましたので新品のピアノでも外装は全く異なるメーカーのピアノでも中身はヤマハピアノという製品は多くあります。
このピアノは「マイスターベルグ」というブランド名で販売はクロイツェルピアノです。中身はフレームからアクション、そのほか全てヤマハの製品です。kuroi1.jpg


kuroi2.jpg

他にはアポロピアノなどでもヤマハピアノベースの製品があります。
木目のピアノはヤマハのオリジナルではラインナップが少なく弱いところなので、他社の人気のあるデザインで、かつヤマハピアノの信頼できる品質が保てる事が出来ればこのようなピアノは良いのではないかと考えています。


茂原市へ

ピアノ調律
07 /21 2007
今日は千葉県の茂原市で調律の仕事でした。
定期調律の出張出来る地域では千葉県では遠方になります。
東京駅から特急に乗って一時間程度です。
IMG_1740.jpg

↑特急わかしお

幼稚園の納品

ピアノ調律
07 /18 2007
先日整備を進めていたヤマハのグランドピアノA1Lがお世話になっている幼稚園へ今日納品になりました。
中古になりますがまだ2年しか経っていない、しかも現行モデルですのでコンディションも良いピアノです。
鍵盤蓋がゆっくり閉まるスローランディング仕様なので幼児が指を挟める心配が無いので安心です。
調律後に写真を撮ってきました。
komagome.jpg

カイザーサイレントアンサンブル

ピアノ調律
07 /16 2007
しばらく前から空いた時間に作業を進めていたカイザーのアップライトピアノにヤマハのピアノプレーヤ+EMR1+消音ユニットを取り付けてサイレントアンサンブルピアノにする計画が完成しました。
20070716211026.jpg

ピアノプレーヤはMXの中古を移植したのですがMIDI経由でEMR1をつなぐ事で最新のアンサンブルピアノと遜色無い?(個人的な判断です・・)演奏をしてくれます。
ピアノプレーヤが再生専用機なのでサイレントユニットもEMR1につなぐ事で録音、再生が可能になります。
なかなか面白いピアノになったと満足しています。そのうち演奏風景の動画をアップしたいと思います。

台風4号

ピアノ調律
07 /15 2007
朝から雨風が強く、今日は気合を入れて仕事に出かけなければ!と気を引き締めました。午前中は10時からの約束で相模原市まで調律に行ってきました。こちらからは距離があり、車で片道3時間ほどかかります。
しかしながら今日は台風が接近しているという事もあって、いつも混んでいる道がすいていて、2時間半ほどで着きました。
午後からはだいぶ天候も良くなってきました。
しかしながら湿度が大変高くて、先日張替え修理をした鍵盤のブッシングフェルトが膨張してしまいタッチが重たくなってしまったというピアノの調整に伺いました。
IMG_1532.jpg

予報どおり

ピアノ調律
07 /14 2007
今日は天気予報どおり一日雨でした。(天気ネタが続いてすみません・・)
午前中は柏市で定期調律がありまして、午後からは船橋市でご親戚から譲って頂いたというピアノの搬入と調律でした。搬入時は雨脚も強く配送の方はずぶ濡れでの作業になってしまいました。しかしながらプロの仕事です、ピアノには雨が当たらないようにしっかり保護して搬入してもらいました。
ピアノはヤマハのU5という機種です。古いピアノですが、造りのしっかりしたピアノです。今日は調律の作業だけになりましたが、鍵盤の張替え、アクションの修理などを続けて行う事になりました。

おはようございます。

ピアノ調律
07 /14 2007
今朝は少し早めに起きてメールのチェックをしています。
朝から雨模様ですが、今日は千葉県の柏市、船橋市で調律に出かけます。電車だと雨の日は気が重いですが今日は車での移動なので多少気が楽ですね。
連休なのに雨ではがっかりでしょうか。私は今日、明日は調律の仕事です。月曜日は休みに出来そうです。

まだ半分寝ぼけた状態でブログを書いています・・
それではそろそろ支度をして出かけます。

A1L

ピアノ調律
07 /11 2007
来週、妻がピアノのレッスンでお世話になっている幼稚園にグランドピアノを納入する予定になっており、ヤマハのグランドピアノA1Lの整備を進めています。中古のピアノですがまだ2年しか経っていない新しいピアノです。A1Lはまだ現行モデルです。グランドピアノの中古が品薄といわれていますが時々このようなピアノも入庫します。
A1L.jpg

最近は・・

ピアノ調律
07 /08 2007
中古の管楽器の取扱いが増えています。サックスのことは多少分かるのですが金管楽器になると修理や、メンテナンスは出来ないので、現状で安価で販売する他ありません。
ヤマハのホルン、ユーフォ二ウムなど金管楽器が何台か入っているので、興味のある方ぜひご連絡下さい。
horn1.jpg

グランドピアノ

ピアノ調律
07 /07 2007
ベックラーという輸入ピアノです。アポロピアノの東洋ピアノが取り扱っていた韓国製です。
bockler.jpg

奥行きが142cmですから、グランドピアノとしてはかなりコンパクトなサイズです。ワインレッドの木目の綺麗なピアノです。

納入調律

ピアノ調律
07 /06 2007
ピアノは納品や移動などで新しい設置場所へ移動した時は調律、調整をする事が一般的です。
今日は新橋のスタジオで購入頂いたアップライトピアノの納入調律へ伺いました。
IMG_1669.jpg

広いスタジオにU1サイズのアップライトピアノでしたので音量が足りなくないか心配していましたが、音響がとても良く小型のピアノでも十分でした。
納品が早朝でしたので、久しぶりに通勤ラッシュの中の都内の移動になりました。慣れないので満員電車に乗るだけで疲れてしまいます。僕の持っている調律カバンが隣の人にゴツゴツ当たっているのにどうしようもありませんでした。きっと痛かったと思います。ごめんなさい。。

午後帰宅してから「サイレントアンサンブル」作成の続きです。
サイレントを取り付けてほぼ完成します。
IMG_1681.jpg


IMG_1686.jpg

ヤマハ ヒタチピアノ

ピアノ調律
07 /04 2007
古い古いヤマハピアノでHITACHIとブランドになっています。ピアノはU1Dがベースになっているようです。
カイザーやエテルナなどはヤマハブランドとして有名ですが他にもあったのでしょうか?古いもので調べる事はできませんでした。
IMG_1693.jpg

IMG_1695.jpg

車が動かない!

ピアノ調律
07 /03 2007
仕事に出かけようとしたら車(営業車)のエンジンが全くかからなくなってしまいました。昨日まで何とも無かったのに・・
どうしてもかからないし、調律の時間も間に合わなくなってしまうので、家族の車(自家用車)を借りて出かけました。
仕事が終わって帰宅後詳しく見てみると、バッテリーが上がっているようでした。交換修理しなければ明日の仕事も支障が出るので新しいバッテリーを買ってきて交換しました。¥5,800・・急な出費は痛いです。
営業車は7年乗っているカローラワゴンです。カロゴンの愛称で発売当時は篠原ともえがCMに出ていました。
個人的にとても気に入っている車で、今のカローラフィーダーのデザインより良いような気がします。
既に19万キロ走っていますが、バッテリーなど消耗部品などは出てきますが大きな不具合は全く無く、ピアノのアクションはもちろんデジタルピアノやエレクトーンも積載できるので仕事にも最適です。

アンサンブルピアノ

ピアノ調律
07 /02 2007
自宅に入れているピアノにサイレントを取り付ける予定ですが、MXのピアノプレーヤとEMR1があるので、組み合わせて「自作サイレントアンサンブル」へグレードアップしてみようかと思います。
今日はMXのピアノプレーヤ再生専用を取り付けました。
kaiser1.jpg

ピアノ内部に設置する基盤やペダルドライブユニットなどです。ここにサイレントの基盤などを入れるのでスペースの確保が心配です・・
kaiser2.jpg

キードライブユニット

kaiser3.jpg

EMR1とスピーカーを接続する事でアンサンブル演奏が楽しめます。


7月に入りました。

ピアノ調律
07 /01 2007
今日から7月です。これからが夏本番でしょうか。
今日は午前中板橋区で調律がありました。電車での移動でしたが平日は込み合う朝の埼京線も日曜日は安心して乗車できます。
午後からはお休みを頂きましたので、自宅に入れたカイザーのピアノにサイレントの取り付けをしようかと思っていたのですが、帰宅早々子供たちに遊びに連れて行くようせがまれてしまい、予定はあえなく変更となりました。
rs3.jpg

tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。