ピアノの問屋さん

ピアノ調律
03 /21 2018
こんにちは。
先日は、大阪のピアノの問屋さんに用事があって行ってきました。
国内最大級の大きさではないでしょうか?たくさんピアノが並べられていました。

ピアノの問屋さんは、各地にちらほらとあります。
整備の範囲やレベルもそれぞれです。当社は関東ですが、今回お伺いした大阪の業者は、比較的値段が安くて(調整、調律はやってくれないので、私たちがやる必要があります。)関東の業者から購入しても、大きくは変わらないという状況でした。
大阪人の商売のうまさは本当に感心します。社内もきれいに整頓されていてしっかりしているなという印象がしました。
こういった業者があることで、各地の問屋さんは今までみたいに殿様商売はしていられなくなると思います。

私たち消費者は当然、買いやすいほうから買うわけで、そこで重要なのは営業の人です。
やっぱり私たちも人間なので一生懸命やっていて感じの良い人から買いたいのです。
窓口は重要なポジションです。

私たち調律師も言ってみれば会社の窓口で、お客様は好きな調律師を選べる立場にあります。
同じだと思います。
技術のみならず、人として信頼されるような誠意のある仕事をしていきたいです。


大阪の問屋さんのワンフロア
YOSHIKIモデルのカワイのグランドが置いてありました。

飛永
スポンサーサイト

バッハ

ピアノ調律
02 /13 2018
こんにちは。

私は22歳までピアノを習っておりました。
弾いても、聴いてもバッハってすごいなと漠然と思っていたのですが、気づいていないだけで作曲の秘密やテクニックがあるんだろうなと思っていて楽曲分析やバッハのすごさに関して、わかりやすく書いてある本を探していました。
音大など演奏専門の方は普通に勉強することだと思うのですが、趣味程度ですとなかなか何をみて勉強していいのやらです。

少し脱線しますが、調律を終えたあとに、ピアノを弾いてくださいとよくお願いされることがあるのですが、私たちはメンテナンスの専門であって、演奏家ではありませんので、そこはご承知ください。下手でもビックリしないでくださいね。なかには全く弾けない人もおります。

そして最近やっと銀座のヤマハで見つけたのが、作曲家の池辺晋一郎さんが、バッハについて大変おもしろい本を書かれています。
文章もおもしろくてあっという間に読んでしまいます。

銀座のヤマハは音楽系の書籍がたくさん置いてありとてもおもしろいです。お薦めスポットです。

バッハ

2月 エアコン要注意

ピアノ調律
02 /11 2018
皆様、大変ご無沙汰しております。
久しぶりに更新いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2月はエアコンやストーブ、乾燥などピアノにとって劣悪な環境となります。
ピアノにとって湿気は大敵といいますが、乾燥はピアノの寿命を大幅に縮めます。

この時期に調律に伺うと、ピアノの部屋がどのような状況かわかります。
例えば、どのくらいの風量でエアコンをきかせているか、どのような風向きでエアコンを使用しているか、ストーブの向きや有無、床暖の有無。

それなのでピアノにダメージを与えにくくするよう、少しでも狂いにくくなるようアドバイスを出来ますので、この時期の調律は、そのような利点もあります。

コツは一気に暖めるのではなくジワジワと暖めることです。
一気に暖めるとピアノにダメージを与えてしまいます。
うすら寒くてもエアコンは微弱で良いと思います。

練習時間の前に前もってつけておけば、暖かくなると思います。

また、出来ることでしたら風の出ない電気ストーブが良いかと思います。ただ、火事に気をつけて下さい。

また、ピアノは内部で結露しますので、乾燥の症状と湿気の症状と合わさって、それぞれ不具合が出ることがあります。
デリケートですね。それなのでお部屋とピアノ内部との温度差を一気に広げないようにする事が大事です。

もともとピアノはヨーロッパの楽器ですので、日本のような気候には向かないのです。
それなので工夫とケアが必要なのです。

ご自分の楽器の性格を理解し、大切にしてあげましょう。

ピアノ調律
08 /09 2017
ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

毎日暑いですが、ピアノの調律で忙しくしております。

ピアノを長時間弾くお客様のピアノで、鍵盤が左右にガタガタぶれるのが気になりました。
修理をお薦めしたところ、任せていただけることになり、先々週お預かりして本日納品となりました。

鍵盤にはブッシングクロスというクロスが二箇所貼られていますが、
よく弾くことにより、これが摩耗してしまうのです。

そうするとガタガタして、非常に弾きにくくなってしまいます。
また放置すると他の部品も痛めてしまうので修理が必要となります。

綺麗にレガートが出来るようになりました。鍵盤がぶれないことでピアニッシモも操りやすくなりました。

修理をすることで改善出来ることは、是非実施していきたいところです。

お客様の楽器のポテンシャルを十分に引き出して上げることが、私たちの仕事です。

ブッシングクロス貼り換え中↓

フェイスブックも始めました。

ピアノ調律
06 /21 2017
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。
日々の出来事はフェイスブックでの更新が多くなりますので是非こちらもご覧いただけたら嬉しいです。

フェイスブック 八島ピアノ調律

パンク修理

ピアノ調律
11 /19 2016
ピアノの弦をたたくハンマーのパンク修理です。
ハンマーは木製のハンマーウッドにフェルトを圧着してあるので稀に剥がれて開いてしまうことがあります。
下のハンマー三つがパンク状態です。

接着剤を着けて小型のクランプで圧着して直します。

多くのピアノはフェルトの根本にリベットを打ち込んでパンク防止を施していますが廉価のハンマーなどはリベットを打っていないものもあり、パンクの原因の一つになっています。

DSC_0392sertybh.jpg

ピアノテックス(防音装置)取り付け

ピアノ調律
10 /19 2016
こんにちは!今回アップライトピアノに防音装置 ピアノテックスを取り付けたのでご紹介します。
アップライトピアノの防音対策製品ははピアノの背面に吸音のボードを立てかけたり張り付けたりするタイプが多いのですが今回は背面に張り付けるピアノテックスという製品です。
DSC_0324.jpg
穴のたくさん開いた助響板と、だいぶ厚みのあるスポンジ状の防音マット(テックス)その他化粧カバー等が入っています。
DSC_0323.jpg
DSC_0325.jpg

まず助響板を両面テープでピアノの背面に貼り付けます。張り付ける向きがあるので説明書通りに正確に。
DSC_0326.jpg

その後テックスを両面テープで貼り付けますが重量があるので剥がれてしまうことがありますので私は必要に応じて接着剤を用います。後々テックスを外すことがある場合に備えてピアノに直接接着剤がつかないよう配慮します。
DSC_0327.jpg

落下防止のテープでしっかり固定します。
DSC_0329.jpg

最後に化粧カバーをかけて完成です。
DSC_0330.jpg

肝心の防音効果は高く、隣室や近隣への音漏れはだいぶ軽減されます。
音がこもって演奏者に不満は無いかという点では確かに構造上、音の出ていく響板を塞いでいるので違和感はありますが、演奏上支障があるということを言われる方はあまりなく、ほぼほぼ満足頂いています。(私の取り付けたお客さまに限ったご意見ですが、、)
それ以上にご近所への音漏れの迷惑を考えなくても良くなるという安心感での満足が大きいのではないでしょうか。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
八島

Safety-Arm アップライトピアノ後付式鍵盤蓋安全装置

ピアノ調律
10 /02 2016
鍵盤蓋の開閉時に手を滑らせて怪我をすることがないようにする為の安全装置です。
同様の装置は何種類かあるのですが今回「Safty-Arm」というヤマハピアノに適応した製品を取り付けました。

DSC_0310fyngty.jpg
製品本体と取り付け説明書、ネジ類が入っています。
DSC_0311serbt.jpg
またヤマハピアノ取り付け対応品番が掲載されています。
一般的なアップライトなら大体取り付け可能です。家具調やスライド式の鍵盤蓋には取り付けることが出来ません。
DSC_0312drtny.jpg
取り付け位置を決めるのですが、寸法の型紙がついているのでとっても便利です。
DSC_0313yrt.jpg
ネジで固定するタイプですのでネジの位置をキリで印します。
DSC_0314drtyu.jpg
そして本体取り付け
DSC_0317.jpg
ネジを隠すカバーをくっつけて完成です!
DSC_0319.jpg
他のメーカーの製品と比べてスタイリッシュですよね。
↓こんな感じに動作します。

整理

ピアノ調律
09 /11 2016
こんにちは。

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。
少し暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたので、自宅の整理を始めました。
大量にCDがあり、これは捨てられないしと諦めていましたが、ネットで検索したところ多くの方が、CDの整理に悩んでいることがわかりました。

ネットで読んだ方法を取り入れて、思い切ってCDのケースを全部捨てました。
歌詞カードとディスクだけ残し、このファイルに収めました。
ピアノ位の幅のCDラックがまるまる空いて、カバン2つ分位のファイルに収まりました。





部屋も広くなって、大満足です。


自分の常識で限界を決めていましたが、たまには人の考えや方法を取り入れてリニューアルしていくのも楽しいと思います。


石垣



お盆前

ピアノ調律
07 /29 2016
こんばんは。
かなりご無沙汰してしまいました。
夏は忙しいですね。

最近の手こずった修理は鍵盤の手前(木口)の貼り替えでした。
黄色く変色しているのが見えますでしょうか?

黄色くなってくると、その次は徐々に反ってきて外装部分と接触してしまい、音が出なくなってしまいます。

今回の鍵盤はガッチリ接着されていて、あたためてもきれいに剥がれませんでした。
こうなると大変で刃物を使いコツコツと剥がしていくこととなります。


20160729202654bdf.jpg

小さい部分なので刃の入れ方に注意する必要があります。
木目の向きを間違えてノミを入れると、木の部分を痛めてしまいます。

また、力加減も重要で、金槌の力をうまくコントロールしないと白鍵上面も割ってしまいますので、
これまた注意です。


下の写真のように、ノミと薄刃を使い分けて修理します。

20160729202650c49.jpg

一台修理したら、ノミと薄刃の切れ味が悪くなってきましたので、お盆休みに研ごうと思います。

道具の手入れというのは大変重要で、いつでも気持ちよく使えるようにしておきたいです。

石垣

テンペスト

ピアノ調律
07 /03 2016
こんばんは。

最近、曲の名前が思い出せないことがあります。

考えてみれば、クラシックは題名というより、後から付けられた楽譜の整理番号で認知されていることが多いので無理もないと思いたいです。

先日、ベートーヴェンのテンペストの一楽章が流れていて、しばらく考え込んでしまいました。

すごい知ってる、誰の演奏がいいかも知っている。でもなんだっけこれ?
という具合です。

たまたまこれはテンペストという題名で知られているソナタの第一楽章でしたが、番号だけのソナタの方が圧倒的に多いのです。

テンペスト🎵 by バレンボイム

18分過ぎから、有名な3楽章です。

私はベートーヴェンのソナタが大好きです。

ピアノ曲で好きな作曲家は、いっぱいいるのですが、なかでもベートーヴェンとバッハは別格です。

日本ではショパンの人気が圧倒的ですが、ぜひベートーヴェンも聴いてみて、鬼気迫る表現なので弾くのはとても難しいですが、ぜひ弾いてみてください!

CDを買うのでしたら、王道ですがバックハウスの演奏が私は好きです。



石垣


ヤマハニューアイボリー(人口象牙)鍵盤の修理

ピアノ調律
06 /22 2016
こんにちは!
今回も鍵盤修理の話題になりますが、ちょっとレアな修理というか、こだわりのある修理です。
ヤマハの白鍵盤はご存知の方も多いと思いますが鍵盤前面(小口)の変色、変形という経年劣化が生じることが多く、その場合の修理としては新しい前面(小口)に張り替えています。
今回のピアノはヤマハニューアイボリーという人口象牙の鍵盤になります。
象牙だけに色合いが通常のアクリルと違って真っ白ではなくクリーム色になっています。
ですので前面だけアクリルに交換すると上面との色が明らかに違ってしまいマッチしません。
DSC_0278ftm5.jpg
ですのでヤマハ純正のニューアイボリー鍵盤前面を取り寄せて張り替えることにします。
DSC_0279fghjm3.jpg
↑アクリルとの色の違いを比べてみました。左がニューアイボリー用、右がアクリルです。はっきり色の違いが分かりますね!
DSC_0280drtmny4.jpg
張り替えの作業方法はアクリルと一緒です。接着剤のアセトンで張り付けてはみ出た部分を削って、きれいに成型して完成です。
DSC_0282dftyn2.jpg
DSC_028frfhny1.jpg
アクリル白鍵盤とニューアイボリーを比較してみました。
やっぱり純正品がしっくりきますね!

しか~し、じつは部品代がかなり違いまして、アクリルの汎用品は一台分¥1,000程度に対して純正のニューアイボリーは¥7,000ほどしてしまうのです。
この他に工賃が通常はかかってきますので悩ましいところですね。

集合住宅

ピアノ調律
06 /14 2016
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。

一日の仕事を終えて音楽を聴きながら、のんびりするのが至福の時です。
本日は、ヨスバンビーストというオランダ人のジャズピアニストのCDを聴いております。


この方のCDは、集合住宅にはもってこいのCDなのです。

一枚のCDには、静かな曲、盛り上がる曲など色々入っております。
最初静かだったのに盛り上がる部分でガンガン盛り上がるピアニストですと、近所迷惑を気にしてボリュームを下げたりまた上げたり忙しいのです。この方の場合、わりと一定なのです。

だからと言ってこの方のピアノが単調というわけでなく、とてもムーディで洗練されているのです。
だから集合住宅向けです。

最強はバッハです。音量調節一切なしで大丈夫です。
バッハの多くの曲は、もともと音量調節の出来ないチェンバロで作曲していますからね。

私がタワーレコードの店員だったら、
店の端っこに集合住宅にお住いのあなたへコーナーを作りたいです。

リラックス系は結構あるのにどうしてその他はないのでしょうね。

自分で色々編集できるからでしょうか。しかし面倒ですよね

ヘッドフォンすればいいじゃないと思うかもしれませんが、
調律師は耳に負担のかかるヘッドフォンは使わない人が多いのです。

大きい音量でヘッドフォンを使い続けると難聴になるので、皆さんも気をつけてくださいね。

というわけで、今日はヨスバンビーストを聴いておりましたが飽きたので、明日はオスカーピーターソンのウィーゲットリクエストという名盤を聴きます。

このCDは本当に名盤です。

ジャズ未経験の方がいらっしゃいましたらお薦めの一枚です。
特に6曲目のYou look good to meが素敵です。

どういうシチュエーションかわかりませんが、切ない感じが溢れ出ております。
オスカーピーターソンの表現力はすごいです。


石垣





ピアノ調律
05 /17 2016
こんばんは
だいぶご無沙汰してしまいました。

先日、移動中にラジオを聴いていたら、Xジャパンのサイレントジェラシーが流れてきました。
私はエックスのファンではありませんでしたが、学生時代に兄が学校に行く前に大音量で流していましたので
ほとんどの曲を聴いたことがある状態でとても懐かしく思い、
もう一度聴きたいなと思い、ついゲオに行ってレンタルしてしまいました。


エックスといえばYOSHIKIの愛用のピアノがカワイですね。透明の樹脂のピアノです。

ある時、兄がエンドレスレインの楽譜を私に弾いてみろと持ってきました。
私は譜読みが得意でしたので、すぐ弾き始めましたが、途中から難しくなってきて、
音を省いて演奏を続けたら、兄が楽譜をバーっとはたいて楽譜通り弾かないなら弾くな!と激怒し去って行きました。

ピアノの先生より怖かったです。

エンドレスレイン🎵

音楽はその時の思い出も一緒に甦るので面白いです。



ゴールデンウィーク

ピアノ調律
05 /02 2016
こんばんは!

久しぶりの投稿となります。

ゴールデンウィーク前で忙しかったです。←言い訳。

そしてこのような大型連休では、必ずかかってきます!

「弦きれましたっ!!」

もちろんライブハウスです。

行きますよ。行きます!

ゴールデンウィークでライブハウスに演奏を聴きに来た方を失望させないために最短で弦を張りに行きます。

救急が入ったら仕方ないです。

なるべく最短でなんとかしてあげたいと思うのが人情で、あとは弦を作る業者がやっているとかやっていないかが問題で
キューンと心臓が縮まるのが最初です。

なんで弦は休みとなると切れるのでしょう!?



tuner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。